小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康、高カカオ、オンライン、ショコラティエに聞いた今年のバレンタインチョコの注目トレンド

2021.02.08

コロナ禍で初めてとなる「バレンタイン」が近づいてきた。おうち時間が増え、チョコレートの選び方も変化するだろう。そこでネオマーケティングは、ショコラティエに対し、2021年のバレンタインチョコレートのキーワードやこだわりなどについて聞いてみた。

ショコラティエに聞いた!2021年バレンタインのトレンド

2021年のバレンタインチョコレートのキーワード

「カカオの素材にこだわったショコラ」「オーガニック」など「素材へのこだわり」と、「おうち時間を意識」「STAY HOME」などコロナ禍でおうち時間を意識したキーワードが目立った。

2021年のバレンタインチョコレートで使用する素材やチョコレートの種類

カカオ豆へのこだわりはもちろんのこと、ナチュラル、オーガニック、脂質や糖質をおさえたローカロリーのチョコレートなど、4割の人が「健康」を意識した回答をしている。

お客様のチョコレート選びで感じることは?

健康を気づかって選んでいる人が増えた、高カカオが増え、カカオポリフェノールに注目する人も

約4割のショコラティエが、健康を気づかってチョコレートを選んでいる人が増えたと回答。カカオ含有量を気にする人やカカオ含有量の多い「高カカオ」チョコを選択する人が増え、「カカオポリフェノール」や「カカオニブ」にも注目する専門家も。

新型コロナウイルスの感染拡大によりチョコレートの選び方に変化?

「高カカオを選択」「自宅用の購入」「オンライン注文」が増加。半数以上のショコラティエが「変化あり」と感じており、「高カカオを選ぶお客様」や「おうち時間を贅沢にしたいので自宅用に購入するお客様」が増えた、「オンライン売上が増えた」などの意見がみられた。

調査概要

調査の方法:ネオマーケティングの専任調査員が各ショコラトリーに電話によるヒアリング調査を実施
調査の対象:ショコラティエ(広報担当や店長などの代理回答含む)
有効回答数:30人
調査実施日:2020年11月30日(月)~2020年12月7日(月)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。