小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員が選んだ想像力をかき立てるVODサービスのSFファンタジー作品BEST5

2021.03.19

『ウォッチメン』

SF/ファンタジーは、いつだって映画・ドラマに必要なもの。想像を超える設定や、いつ実現してもおかしくない設定など、我々を楽しませてくれる。今見るべき、SF/ファンタジー作品をガチセレクトした。

【1位】原作を超える大胆な設定で再構築『ウォッチメン』

[STAR CHANNEL]

『ウォッチメン』

【STORY】

オクラホマ州タルサの警察官たちは、白人至上主義組織〝第7機兵隊〟が40軒もの警官の自宅を襲撃した〝ホワイト・ナイト〟と呼ばれる事件が起きて以降、素顔を隠すためにマスクを着けて任務にあたる。主人公アンジェラは事件後、表向きは警察を辞め、ベーカリーを営んでいるが、黒覆面のシスター・ナイトとして戦い続ける。一方、〝第7機兵隊〟のメンバーは元ヒーローのロールシャッハのマスクを着けて、過激な活動を続けていた。そして、唯一顔を隠さないでいた警察署長ジャッド・クロフォードが何者かによって殺害されたことから物語が大きく動き始める。やがて、それは100年に及ぶタルサとアメリカ、そしてヒーローの秘密に迫っていく物語となっていく……。

『ウォッチメン』

スターチャンネルにて配信中

『ウォッチメン』

『ウォッチメン』のタイトルシークエンス。黄色い文字が印象的。

〈オビツ's EYE〉個人的、2020年ナンバーワンです!

原作を超える大胆な設定で監視社会、人種差別などのテーマを盛り込み、現代アメリカと原作コミックを再構築するってえげつない。タルサ暴動という史実を初めて知った。本作のテーマは〝人種差別問題〟。主人公アンジェラの祖父ウィルがフードをかぶる意味を明かす場面は印象的だった。ジョージ・フロイドさんの事件を受けて、HBOが本作を再放送したり、キャストがこの件について声を上げたりもしている。ホワイトハウス前の道路に書かれた「BLACK LIVES MATTER」の黄色い文字は本作のタイトルを想起させ、フィクションが現実を予見したようにも思えるほど。皆さん、今見なければいつ見るんですか?

編集 オビツ

編集 オビツ
編集部随一のダンディーガイ。SF系や、サスペンスを主食とするが、子供向け作品もかなり摂取する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。