小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPadと付属パーツを使って、算数、お絵描き、英単語を遊びながら学べるソースネクストの知育玩具「Osmo Genius Starter Kit for iPad」

2021.02.06

ソースネクストは、米・Tangible Play Incの知育玩具「Osmo Genius Starter Kit for iPad」を、4月30日よりソースネクストのサイト上で販売開始する。価格は11,800円(税別)。

本製品は、iPadと付属のパーツを使って学ぶ、6~10歳を対象とした知育玩具。5つのゲームで遊びながら、算数やお絵描き、英単語などを学べる。ゲームの詳細は以下の通り。

■1.数字を創造する「ナンバース」(算数)

数字のピースを動かしながら、数字の組み合わせ、足し算、かけ算、などの問題を解く。元のピースを組み合わせて数字を作るので、答えは1つではない。子どもたちは、色々な答えをだすことで、創造的な数字のセンスを磨いていく。

■2.描いた絵がギャラリーに「マスターピース」(お絵描き)

タブレットの画面に映るお手本を見ながら、実際の紙にお絵かきをすることで、「目で見ながら手をバランス良く動かしていく能力」「作画のスキル」などを育む。お手本には、単純な線画から複雑なアートワークまで280種類以上を収録している。好きな画像をお手本にすることも可能だ。

■3.落ちてくるボールをゴールに「ニュートン」(理科)

画面から落ちてくるボールをゴールに入れていく。ゴールに導くためにペンや道具を使ってボールを跳ねさせたり、道を作って誘導したりしていくことで物理と創造力を学べる。

ボールが跳ねる「バウンズ」と転がる「ロール」合計で60以上のステージを用意。クリアしていけばどんどん難しくなり、やりがいがある。

■4.並べて覚える「ワード」(英単語)

アルファベットのパーツを使い、画面の画像を見ながら英単語を完成させていく。同じ英単語でも1文字だけ、すべて埋めるなどレベルも設定できるので、はじめて英単語を覚える場合でも安心だ。1,000以上の英単語を収録し、追加も可能。加えて、キャラクターとの対戦や、友達や家族とも対戦ができ、飽きさせることがない。

■5.作って進める「タングラム」(パズル)

画面に出たパズル図形に合うように、実際のピースを組み立てていく。形が合うたびに画面がライトアップされ、成果がすぐわかる。パズルは動物や数字、人の形など、500以上を収録。

関連情報
https://www.sourcenext.com/product/pc/edu/pc_edu_002862/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。