小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職で年収を上げる秘訣は「レジュメの更新・見直し」の習慣化にあり

2021.02.05

年収が高くなるほどレジュメ更新を習慣化する傾向に

職務経歴に変更がない場合でも、自身をPRする文章は適宜見直しています」(50代/年収1,500万円~2,000万円/不動産)

転職市場で重宝される「即戦力人材」の特徴がビズリーチの調査で判明した。アンケートの結果から、即戦力人材の約8割が定期的にレジュメの更新または見直しを行い、レジュメ更新を習慣化していることが分かった。

年収別に回答結果を比較すると、年収が高くなるほどレジュメを更新する割合も高くなることが明らかに。

約7割が半年に1回以上更新、約2割は「自身の市場価値を把握するため」に更新

レジュメの更新を習慣化していると回答した方のうち、約7割は半年に1回以上更新していることが分かった。レジュメを更新する目的として、より良いスカウトを受けて転職活動につなげるためと回答した方が最も多い(約6割)一方で、約4割は、転職活動につなげる目的以外でレジュメを更新している。

具体的には、「スカウトを通じて自身のキャリアの市場価値を把握するため」と回答した方が最も多く(約2割)、その他にも、これまでのキャリア・経歴を振り返るためにレジュメを更新していることが分かった。即戦力人材は、転職活動だけではなく自身のキャリアの市場価値を把握するためや、キャリアの棚卸しのために定期的にレジュメを更新する方が多くいることが明らかになった。

フリーコメント

・レジュメを更新することで自分の経歴の棚卸しと、伸ばしたい分野を探すヒントとしている。(30代/年収1,250万円~1,500万円/監査法人)

・自身の変化や成長をテキストに残す機会は少ないため、職務経歴書の更新は意味のあるものだと思う。その先に市場価値の把握や転職の可能性があるので、まずは現職でどのような実績を残したかを把握することは重要だと考えている。(30代/年収750万円~1,000万円/ソフトウエア)

・転職を具体的に考えていなくても、定期的な職務経歴書の更新は自分の振り返りにもつながるため良い習慣だと思う。(30代/年収750万円~1,000万円/機械メーカー)

・職務経歴書の更新は、自身のスキルの棚卸しやその年の活動の振り返りができ、役立っていると感じる。40代の転職は活動側も採用側も期待値が高いので、うまく職務経歴書へ落とし込めるかどうかが大切だと思う。(40代/年収750万円~1,000万円/機械メーカー)

・勤務先からのパフォーマンスレビューとセットで職務経歴書のアップデートをしています。(50代/1,250万円~1,500万円/半導体メーカー)

調査概要 「レジュメの更新とキャリア観に関するアンケート」

対象:ビズリーチ会員 調査期間:2020年11月23日~2020年11月30日 
有効回答数:1,017件
各比率において、項目によっては端数処理の関係で合計が100%にならない場合がある。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。