人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収1000万円プレイヤーに聞く社内と社外の人脈づくりのポイント

2021.02.05

広く浅いつながりを持っておき、ビジネスチャンスを逃さないように準備しておくのは、1,000万円プレイヤーならではの特徴だった?

iX転職が社内外の「人脈づくり」に関する調査を実施した結果、1,000万円プレイヤーは、「社内」だけでなく「社外」の人脈づくりにも積極的ということが判明した。

1,000万円プレイヤーのうち、4人に1人が「『社内』の人脈づくりに積極的

1,000万円プレイヤーと平均年収層に、社内の人脈づくりについて調査したところ、「積極的に行っている」と回答した1,000万円プレイヤーは24.5%で、およそ4人に1人が社内での人脈づくりを積極的に行っていることが分かった。一方、平均年収層は12.5%で、1,000万円プレイヤーより少ない割合となった。

社内の人脈づくりを行っていますか?(全体N=400、1,000万円プレイヤーn=200、 平均年収層n=200、それぞれ単回答)

『社外』の人脈づくりを積極的に行っている1,000万円プレイヤーは、平均年収層の2.5倍!

また、社外の人脈づくりについても聞いたところ、「積極的に行っている」と回答した1,000万円プレイヤーは平均年収層の約2.5倍という結果に(1,000万円プレイヤー26.0%、平均年収層9.5%)。

社外の人脈づくりを行っていますか?(全体N=400、1,000万円プレイヤーn=200、 平均年収層n=200、それぞれ単回答)

 年収に関係なく、社外の人脈づくりの手段は「仕事を通じて」が最多

続いて、社外の人脈づくりの手段について調査したところ、1,000万円プレイヤー、平均年収層ともに、「仕事を通じて」が最多に。また、「SNSで」は1,000万円プレイヤーが平均年収層を3倍以上上回った(1,000万円プレイヤー14.7%、平均年収層3.8%)のに対し、「ご近所づきあいで」は平均年収層が1,000万円プレイヤーを3倍弱上回ることが分かった(1,000万円プレイヤー4.0%、平均年収層11.5%)。

社外の人脈づくりの手段は何ですか?(全体N=127、1,000万円プレイヤーn=75、 平均年収層n=52、それぞれ複数回答)

社外の人脈づくりの目的は「仕事につなげるため」

最後に、社外の人脈づくりの目的を聞いたところ、1,000万円プレイヤーは「仕事につなげるため」が最も多く、7割を超える結果となった(74.7%)。一方、平均年収層は1位と2位が僅差で、「仕事につなげるため」(55.8%)、「情報収集・交換のため」(53.8%)の順となりました。また、「意見・アドバイスをもらうため」については、1,000万円プレイヤーは平均年収層に比べて約8ポイント下回ることが分かる。1,000万円プレイヤーは、得た人脈を能動的に仕事に結びつけたり、情報を自ら整理・判断していることがわかる。

社外の人脈づくりの目的は何ですか?(全体N=127、1,000万円プレイヤーn=75、 平均年収層n=52、それぞれ複数回答)

1,000万円プレイヤーは平均年収層に比べて、社内でも社外でも積極的に人脈づくりを行っていることが分かった。特に、社外に関しては1,000万円プレイヤーの方が2.5倍多い結果に。

社外の人脈づくりの方法としては、仕事の関係者や友人・知人の紹介といった既存の人脈だけでなく、SNSも積極的に活用しているようだ。

また、SNSはお互いのバックグラウンドだけでなく、近況も手軽に知ることができるのはメリットだろう。

調査概要

調査期間:2020年11月
対象      :一都三県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に住む

      会社勤めの20代~50代男女(フリーランスは除く)計400名

      ①年収1,000万円以上:200名 ②年収300万円以上~600万円未満:200名
調査方法:インターネットによるアンケート回答方式

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。