人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

行政処分を受けたことがある人材派遣会社をチェックする方法

2021.02.05

今日はブラックな派遣会社に当たらないためのチェックポイントなど、これから派遣会社を選ぶ人に有益な情報をお届け。 ネクストレベルは派遣社員経験者400人にブラック企業だと感じた派遣会社に当たったことがある割合や、派遣会社を選ぶ基準などについて、調査を行った。

経験社数は1~3社、職種は「事務全般」が4割以上

上記のグラフは、今回アンケート調査を行った派遣社員経験者の属性だ。今までに登録した派遣会社の数は、1社が28.8%で一番多く1~3社が全体の8割以上、4社以上登録したことがある人はわずか。また一番多い職種は「事務全般」が41.7%で、次は「販売」(17.0%)、3位は「医療事務」と「受付」(7.8%)となっている。

27.5%の派遣社員が“ブラック企業”だと感じた経験あり!

派遣社員経験者の人に「今まで登録した派遣会社の中で、ブラック企業だと感じた派遣会社はいくつありましたか?」という質問をしてみたところ、「ブラック企業と感じたところはなかった」という回答が72.5%だった。残りの27.5%のうち、「ブラック企業だと感じた」のが1社と答えた人は19.0%。2社以上だった人は8.8%。

つまり登録したことがある人のうち約4人に1人は、「ここブラック企業かも知れない」と感じた経験があるということ。ブラック企業に当たる確率の方が低いものの、絶対に当たらないとは言い切れない確率と言えそうだ。

そこで、どんな体験を通じて「ブラック企業かも知れない」と感じたのか、経験者に聞いてみた。

「こんな会社ばかりだったら、恐くて派遣登録できない」と心配になるかもしれないが、大多数の人材派遣会社は、このような問題はない。ではブラックな人材派遣会社かどうかを、どうすれば知ることができるのか。

行政処分を受けた人材派遣会社をチェックする方法

実は、人材派遣会社の中には各地の管轄労働局から『労働者派遣法』に基づき、行政処分を受けている会社がある。行政処分の発表は、WEB上でもアップされているので、「この会社大丈夫かな?」と気になったら、登録する前に一度会社名を検索してみることをオススメしたい。

「ブラック企業に当たらなかった人」は、会社の質を見て選んでいる!

派遣社員として働いている人に、「どんなことを気にして人材派遣会社を選んだか」についても、ヒアリングしてみた。下のグラフは、「ブラックと感じた人材派遣会社に当たった人」と「一度も当たったことがない人」の派遣会社の選び方を比較したものだ。

派遣会社の選び方のうち、「興味のある仕事がある」「平均時給がよい」といった【求人の質】で、派遣会社を選んだ人の数は、「ブラック企業に当たった人」が合計32.5%、「一度も当たったことがない人」が合計32%。【求人の質】で派遣会社を選ぶ人の割合は、両者の間であまり差が見当たらなかった。

次に、「求人数が多いか」「福利厚生が充実しているか」「大手企業、知名度のある企業か」「スキルアップ制度が充実しているか」「WEBなどで簡単に登録できるか」といった【会社の質】で選んだ人の数を比べてみた。

合計の数字を見ると、「ブラック企業に当たった人」は34.6%だが、「一度も当たったことがない人」は44%。「一度も当たったことがない人」は、「ブラック企業に当たった人」に比べて、【会社の質】を見極めている割合が約10%も高いことが分かる。

この結果からは、派遣会社を選ぶ際には募集されている求人の質だけでなく、派遣会社自体の質を見極めることが大切だということが分かった。

“ブラック企業”に当たったあと、選び方を変えた人は72.7%

実際にブラックな人材派遣会社に当たった人に、その後の会社選びの基準を変えたかどうかも聞いてみた。結果、7割以上の人が「変えた」と回答。多くの人が、手痛い経験から会社を選ぶポイントを考え直していることが分かる。

派遣社員として働いて「よかった」人は62.3%

ブラック企業にあたる確率を考えると、派遣社員として働くのが怖くなった人もいるかもしれない。では実際に派遣社員として働いた経験のある人は、「派遣社員」という働き方についてどう感じているのか。

派遣社員として働く人に「派遣社員として働いてよかったか」を聞いてみたところ、62.3%の人が「よかった」と答えてくれた。

一部にブラックと思われる人材派遣会社もあるが、半数以上の派遣社員の皆さんは現状の職場環境や仕事の仕方に満足しているようだ。派遣社員のどんなところが「よい」と思っているのか、教えてもらった。

派遣登録は、仕事内容だけでなく“会社の質”もチェックしよう!

家事や育児、介護、趣味など仕事以外にも時間を使いたい人や、いろいろな会社や職種を経験したい人にとって、派遣社員という働き方は大きなメリットがある。

ただ、登録する際には自分に合った仕事を確実に斡旋してくれる、信頼できる人材派遣会社を見つけることがポイントだ。希望する仕事の内容だけでなく、制度を遵守しているか、担当者の対応が丁寧か、評判の悪い口コミがないかなど、事前に調べたほうがいいだろう。

調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:計400名
実施日または時期:2020年10月16日~2020年10月20日
調査実施主体:ミライのお仕事
調査会社:ネクストレベル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。