人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつでもどこでもスマホでインターホンの応対ができるスマートドアベル「SpotCam-Ring2」

2021.02.06

STAY HOMEで、不要不急な外出を控えなければいけない日々ではありますが、一日中家にいると、さすがに憤死(ふんし)してしまうので、結局北極(ほっきょく)、南極(なんきょく)、いつかは何らかの形で、「買い出し」という苦行により外出せざるを得ないのが、まあ所謂(いわゆる)一つの社会性の話です。

ちなみに筆者は職場でも在宅ワーキング中も、胃腸が弱いためにしょっちゅうトイレで「ビッグベン」(ロンドンにあるウェストミンスター宮殿の時計台の大時鐘)をひり出すことがよくあるのですが、そんな時に限って宅配便などの来客が、必ずといっていいほどあります。

インターホンのベルが鳴ってから慌てて玄関に向かったとしても、すでに配達員がいないことも……。まぁ、もしかしたら近所の子供がいたずらしただけなのかもしれませんが。

ともあれ、ウンさえしていなければ、と後悔しても後悔しきれません。なるべく生理現象を我慢して、いったんウンが出かかっているものを、また押し込めるワケにもいかないのが辛いところです。

そんな悩みを解決してくれるのにとても有効な商品は、これまであまり街で見かけることがありませんでしたが、このたびついに! 自宅にWi-Fi環境さえあれば、いつでもどこでもスマホでインターホンの応対可能なスマートビデオドアベルが登場して、今、インターホンマニア(なんじゃソリャ)たちの間では話題になっているそうです。

これは期待でインターホンのベルがジャンジャン、じゃんがらラーメンが鳴りそうですね!

スマホとWi-Fiさえあれば、場所を選ばずに応対可能な優れもののドアベルとは?

SpotCam/SpotCam Ring 2

「SpotCam Ring 2」は、いつでもどこでもオッケー! 自宅にWi-Fi環境とスマホさえあれば、時と場所を選ばない優れもののドアベルガジェットです。

スマートフォンだけでなく、タブレットやモバイル端末などから、ドアの前にいる人を見聞きしたり、お話ができちゃいます。

解像度は、なんと驚愕のフルHD!

ちなみにフルHDとは、解像度が1920×1080ピクセルのことです。縦横比(アスペクト比)は16:9です。ようするに、イマドキの横長画面の超高画質です。

その結果、今までなかなか出会えなかった、ラーメン、イケメン、僕ツケメンの宅配便のドライバーさんとの出会いが生まれ、新しい恋が生まれるかもしれません。

「SpotCam Ring 2」はココがスゴイ!

このたび登場した、インターネットのWi-Fi環境で繋がる! クラウドドアベル「SpotCam Ring 2」は、以下の特色を有しています。詳しくはコチラの画像の英語を良く読んで勉強してください。以上説明終わりッ!

「SpotCam Ring 2」の特色とは?

……と、ここで説明を終わらせてしまったら、SpotCam社さんの担当者に後ろ回し蹴りされるだけでなく、編集部からもラリアートを食らってしまい、最後はSNSで炎上してしまうのはもうたくさんなので(編集部「炎上の実績あるの?」)、引き続き解説を続けます。

このたび登場した、インターネットのWi-Fi環境で繋がる! クラウドドアベル「SpotCam Ring 2」は、以下の特色を有しています。

〇フルHDで高画質! コレさっき説明しましたね。

〇しかも、180度のパノラマ視野角! ようするにワイ~ドな画面で、あたりの景色がバッチリ見えます。

〇ナイトビジョン搭載! 夜でも訪問者の顔がクッキリ!

〇ワイヤレスで起動! リチウムイオン電池搭載!

〇動き検出エリアで何かあった時も、瞬時にアラートの通知が可能! 動画と音声のコミュニケーションが充実している!

〇Amazon Alexa / Google Home / IFTTT / ConradConnectで動作可能!

〇無料の7日間クラウドレコーディングプランを提供!

〇チャイムスピーカー付属! (双方向会話はできません)

〇アプリでは全二重双方向オーディオ機能を搭載! (ようするにトランシーバーみたいに、お互いに一方通行で会話を切り替えるのではなく、電話みたいに同時に会話ができるスゴイ機能)

〇ビデオドアベル本体は、充電式バッテリー、もしくは24V ACまたはDC5V 2Aワイヤーによる、柔軟な電源オプションを用意! 様々な環境に対応可能!

〇デジタル出力(DO)をサポート!

……とまぁ、至れり尽くせり引田 天功盛り(ひきた てんこうもり)な機能を搭載しているワケです。いやぁ驚いたなぁ。

「SpotCam Ring 2」の仕様は以下の通りです。

モデル:SpotCam Ring 2
必要条件:Wi-Fi、Bluetoothに接続できるモバイルデバイス

電源:AC24V または DC5V/2A / 充電式リチウム電池
電池寿命:フルチャージで毎日15〜20回 イベントを検知する場合、約6か月
ビデオ解像度:1080P Full HD
画角:180度
Bluetoothでカンタン設定可能
ライブを視聴、ビデオ再生可能
内蔵PIRセンサー搭載
イベント通知:訪問者、動体検知、電池残量低下、オフラインアラート

通信周波数:2.4GHz
ナイトビジョンあり、双方向オーディオ機能搭載
動作環境条件 :-30℃ to 50℃
防水防塵(ぼうじん)IP65 対応
クラウドバックアップ:無料7日間クラウドバックアップと30/180/365日間の有料バックアッププランを提供

iOSとAndroidで利用可能
デジタル出力機能搭載
付属品:チャイムスピーカー
注意:リチウムイオン電池は交換できません

……と、まあ、そういうワケで、まずはこれは実際使ってみないと何ともいえないので、筆者はこのたび、いつでもどこでもスマホでインターホンの応対可能! 防犯対策万全なスマートビデオドアベル「SpotCam-Ring2」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

スマートビデオドアベル「SpotCam-Ring2」を試用してみました!

今回試用する「SpotCam-Ring2」です。使い方はとてもカンタン。アプリを取得するためのQRコードも、中の説明書だけでなく外箱にも記載されていているので、とても親切です。あらかじめダウンロードしておきましょう。

チャイムスピーカーも添付されていて、任せて安心!

ドアベル本体です。とってもしっかりとした作りをしています。まあ、基本外に出して使うものですから、そうカンタンに壊れたら困りますからね! もちろんUSB-ACアダプタで充電可能ですが、通常のインターホンの配線などにより、常時給電して使うことも可能です。

裏面のカバーを外して、Micro USB端子に差し込んで充電をします。超カンタンですね!

モバイルバッテリーからでも充電可能です。

スマホアプリをインストールします。iOS、Android両方とも用意されています。

キンコーン! 相手の画像がスマホアプリに表示されます。

アプリの指示にしたがって通話を開始しましょう。

クラウド録画も設定可能です。あとは玄関に貼り付ければオッケ~!

クラウド録画も設定可能です。

いつでもどこでもスマホでインターホンの応対可能なスマートビデオドアベル「SpotCam-Ring2」

だけど外出時には、スマートフォンの持参だけは忘れないでね!(ドアベルは持ち歩いても仕方ありません)

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資にあたっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。