小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】求められる役割を演じる醍醐味がある仕事「人材レンタル」

2021.03.26PR

 

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「人材レンタル」に関してご紹介します!

どんな仕事?

人材が足りない場合、依頼主のリクエストに応じて決められた役割を演じる代行の仕事。参列者が少ないことを隠すための結婚式代理出席が代表的。ほかには、親や知人に見栄を張るための彼氏や彼女の代行、カフェでのお茶飲み相手、一緒にジョギングしてくれるパートナーなど、演じる役まわりは多種多様。最近では、「プライベートが充実しているように装いたい」という、リア充アピール系の依頼主も増加している。

どんな人に向いてる?

依頼主がどんな役割を求めているのか、その場の空気に敏感に対応できる人。コミュニケーション力の高さが重要になる。

どうやって始める?

1. 人材レンタルサービスの代行業者などに登録(氏名、年齢、住所など)

2. 登録者のなかから依頼主のリクエスト内容に合った人材として選ばれれば、条件を確認したうえで応募

3. 指定された日時に現地へ向かい、依頼主のリクエストに応じる

収入はどれくらい?

代表的な結婚式代理出席は、1 件につき5000 円程度が相場。そのほか、依頼内容によって報酬はさまざまで、1回につき数万円の報酬が得られるものもある。

〈月収目安〉40,000 円
1件5000円×月8件を想定

《Check!》社会人としての常識が必要

対人サービスのなかでも、ある意味高度な役割を求められる仕事なので、社会人としての常識がないと厳しい。

経験者のマル秘情報

バレてはいけない!

結婚式とか、代理出席であるとバレるのは絶対NG! 依頼主に恥をかかせないことが大事。場数を踏んで評価がアップすると、オイシイ仕事も回ってくるようになるよ。

上司のフリで謝罪代行

仕事のミスの謝罪に、上司のフリをして取引先に同行したことがある。本当は1人の会社なのを隠すためだったんだけど、ヤクザみたいな怖い人に怒鳴られて大変だった。

[神の助言!]プライベートの経験を活かし、役に徹する!

依頼内容は多様じゃが、結婚式の参列経験がない…など、プライベートで経験したことがない役柄は避けたほうが無難じゃ。自身の経験を活かして、役に徹することで評価も上げられる。それがそのまま稼ぎのアップにもつながるのじゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。