小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】人の命を預かる使命感とやりがいが魅力の「プール監視員」

2021.03.25

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「プール監視員」に関してご紹介します!

どんな仕事?

プールサイドで利用者の安全を監視・確認し、ルールを守るように指導する仕事。利用者がおぼれたり、転んでケガをしたりしたときなどは応急手当てを行うこともある。勤務先によっては、プールの清掃、点検・水質管理などの業務も加わる。

資格は必要ないが、ある程度の泳力があったほうが採用されやすい。緊急時対応に必要なAED(自動体外式除細動器)の使い方や心肺蘇生法を研修で覚えることもできる。

どんな人に向いてる?

普段は暇そうに見えるが、いざというときが大事な仕事。泳ぐのが得意で責任感のある人が向いている。救命救急の心得があればベター。

どうやって始める?

1. 求人誌や求人サイトで探す(夏季限定であれば5月頃に求人が集中するので要チェック。タトゥーはNG)

2. 書類・面接での選考後、採用されればシフトを調整して出勤する

収入はどれくらい?

時給は、1000 円程度が相場。屋外プールの場合は夏季中心の短期間雇用になるが、屋内プールであれば通年雇用も可能。

〈月収目安〉48,000 円
1日6時間(時給1000円)×月8日を想定

《Check!》高齢者の体調急変には要注意!

お年寄りが多く利用する屋内プールでは、救命処置を施すこともある。

経験者のマル秘情報

仕事は楽に見えるけど…

人の命を預かる仕事なので、子どもやお年寄りが多いプールだと、ドキッとする場面が時々ある。

塩素がきつい!

屋外は日焼けがつらいので、屋内プールの監視員をしているけど、消毒用塩素のニオイがきつくて、体に染みついている。コレさえなければいい仕事なんだけどなぁ。

[神の助言!]利用者の安全を守る大事な仕事

特に高齢者や子どもの利用者の場合、命にかかわる事故が起こるケースがある。何事もなければよいが、そうした事故を未然に防ぐために大事な仕事じゃ。ただ監視をしていればいいわけではないぞ。ライフセーバーの資格をとってみるのもよいじゃろう!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>
アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。