人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】資格の有無やスキルによって時給が倍近くまで上がる「ベビーシッター」

2021.02.28

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「ベビーシッター」に関してご紹介します!

どんな仕事?

依頼主の家を訪れ、親の代わりに子どもの面倒をみる仕事。「ベビーシッター」という名称から赤ちゃんだけが対象と思われがちだが、幼児や小学生の世話もするので「キッズシッター」とも呼ばれる。

赤ちゃんであればオムツ替え、ミルクや食事の世話、寝かしつけなど、小学生であれば身の回りの世話や宿題の手伝いなどが主な業務。子どもの年齢やお世話をする時間帯で、仕事の内容が異なる。

どんな人に向いてる?

子どもが好きなことが第一条件。働き方は、派遣型とマッチング型でも異なり、事務作業が向かないめんどくさがりやなら派遣型に。

どうやって始める?

1. ベビーシッターの派遣会社に登録、またはマッチングサービスを利用(マッチングサービス利用の場合は必要な書類を区市町村役場に提出)

2. 依頼主の都合と自分のスケジュールが合えば、依頼主宅に出向いて子どもを預かる

収入はどれくらい?

時給の相場は1500 円程度。資格の有無やスキルによって、時給が倍近くまで上がることもあるほか、早朝手当や夜間手当が発生することも。

〈月収目安〉45,000 円
1日5時間(時給1500円)×月6日を想定

《Check!》食物アレルギーに要注意!

子ども相手だけに、口にしてはいけない食べ物などには最大限の注意が必要!

経験者のマル秘情報

特技を積極アピール!

保育士資格のおかげで時給アップしました。また、英会話やダンスなどのスキルも時給アップにつながることがあるので、自分の特技はなんでも積極的にアピールしたほうが得!

男性にもニーズあり!

求人数は多くないけど、男性のキッズシッターの依頼もあるよ。遊び盛りの小学生だと、体力のある男性のほうが、一緒にスポーツができるなどのニーズがあるみたい。

[神の助言!]派遣型or マッチング型特性を考えて活用せよ!

ベビーシッターには、「派遣型」と「マッチング型」があり、マッチング型だと自分で時給も設定して利用者と交渉できるぞ! 楽をして空き時間に稼ぎたいなら派遣型、自分で戦略を練って稼ぎたいならマッチング型がオススメじゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>
アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。