人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】指名が増えると時給もどんどんアップする「家事代行」

2021.02.27

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「家事代行」に関してご紹介します!

どんな仕事?

多忙などの理由で家事ができない依頼主に代わり、さまざまな家事を代行するサービス。仕事内容は、掃除・洗濯・料理などがメインで、買い物、留守番、庭の手入れなどを頼まれることもある。依頼主が不在になる日中の勤務が多い。

他人の留守宅での仕事になるので、依頼主のルールを尊重するなどの気遣いやお互いの信頼関係も欠かせない仕事。

どんな人に向いてる?

家事が苦にならない主婦や主夫にピッタリ。平日日中の依頼が多いため、平日休みの仕事についている人には活用しやすい副業。

どうやって始める?

1. 家事代行業者の求人に応募し、面接などを経てスタッフとして登録後、基本的な研修を受ける

2. 希望日時や勤務場所、仕事内容が折り合えば、仕事の依頼を受け、依頼主の自宅へ直接向かう

収入はどれくらい?

相場は時給1500 円程度。丁寧な仕事ぶりが依頼主に認められ、指名が入るようになれば、時給アップも。また、富裕層向けのサービスの場合、求められるスキルは高いが時給も高い。

〈月収目安〉60,000 円
1日5時間(時給1500円)×月8日を想定

《Check!》ゴミ屋敷に要注意!

あまりに家のなかが汚すぎて、時間どおりに仕事を終えられないことも。

経験者のマル秘情報

かけもちがオススメ!

慣れてきたら、複数の家事代行業者に登録しておくといいですよ。場所が近い現場の仕事を複数受けておけば、移動時間を短縮して効率的に仕事ができます。

自己防衛も必要!

家事が好きなので、仕事はさほど苦にならないんだけど、一度、盗難の疑いをかけられたことがある…。会社が対応してくれたからよかったけど、自己防衛も必要な仕事だよ。

[神の助言!]スキルアップで一石二鳥も油断は禁物!

スキルアップをすれば、作業時間も短くなって効率的に稼げるほか、自宅にも応用できる。まさに一石二鳥じゃ! 一方で、密室での作業にはさまざまなリスクもある。油断して物を壊したり、女性が独身男性から指名されたりする場合も要注意じゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>
アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。