小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】元手ゼロ円で稼げる!捨てられたガラス瓶でひと儲けする「シーグラス拾い」

2021.03.15

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「シーグラス拾い」に関してご紹介します!

どんな仕事?

シーグラスとは、海に捨てられたガラス瓶が長期間、海を漂ううちに波や岩に当たり、小さく砕かれて砂浜に打ち上げられたもの。シーグラスはアクセサリーの材料として人気があるため、海に拾いに行って売れば、元手ゼロ円で稼ぐことができる。

拾ってきたあとは、商品価値のあるきれいなシーグラスを選んで、洗浄・乾燥させ、フリマアプリやオークションサイトなどで販売する。

どんな人に向いてる?

海が好きでよく行く人や、近所に海岸がある人。波が強くて、人の立ち入りが少ない海岸で見つけやすい。

どうやって始める?

1. 海に行って、シーグラスを探す

2. 見つけたシーグラスは、しっかり洗い、天日で乾かす

3. 袋詰めをして、フリマアプリやオークションサイトで販売する

収入はどれくらい?

販売相場はまちまちだが、100gで500 円が一般的。海が遠い場合には、その分、ガソリン代や電車代がかかるということも頭に入れて、利益を考えよう。

〈月収目安〉25,000 円
100g=500円で5kg分を想定

《Check!》一緒に流木拾いも

シーグラス探しのついでに、流木を拾って販売するのもアリ!

経験者のマル秘情報

人気のシーグラスは…

高値で売れるシーグラスは、全体的にきれいな明るい色で、小さく丸みのあるものが多い。表面がすりガラスのようなものだと、よい風合いが出るのでとても人気よ。

潮位表をチェック!

シーグラス探しは、砂利や岩場がある砂浜で、満潮から干潮の間が狙い目。気象庁HPの潮位表で満潮・干潮の時間を参考にするといいですよ。見つかる量が全然違います。

[神の助言!]宝探し気分で、みんなで楽しもう

シーグラス探しは、1 人で黙々と探していてもつまらないものじゃ。必ず見つかるわけでもないし、家族や友人と一緒に行って、宝探し感覚で楽しむくらいがちょうどいい。子どもたちも喜んで探してくれるはずじゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。