小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】歴史ロマンに触れられるアカデミックな仕事「遺跡発掘」

2021.02.06

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「遺跡発掘」に関してご紹介します!

どんな仕事?

土器や石器などを掘り起こして、歴史に新たな発見を付け加える仕事。作業は山や森などで行われることが多く、スコップやヘラ、ハケなどを使って土を掘り起こす作業が中心。歴史や考古学に興味がある人に向いているが、肉体労働なので、体力に自信がないと難しい。遺物は簡単に見つかるわけではなく、何も出てこない可能性のほうが高く、忍耐力も必要。なお、作業員は中高年の人が多い。

どんな人に向いてる?

黙々と地面を掘り進める単純作業なので、コツコツと仕事をするのが得意な人に向いている。体力はもちろん、器用さも必要。

どうやって始める?

1. ハローワークや求人情報サイトのほか、発掘業務を専門に請け負う団体・組織のサイトから応募して参加する

2. 依頼の連絡があったら、作業員とともに現場に向かい業務にあたる(勤務時間は日中9~ 16 時がメイン)

収入はどれくらい?

現場や作業内容によってバラつきがあるものの、日給8000 円前後が目安。長期間で行う業務ではなく、短期集中型となる。

〈月収目安〉40,000 円
日給8000円×月5日を想定

《Check!》ロマン派は、大学・市区町村の仕事がおすすめ!

遺跡発掘は、土木建設会社と、大学・市区町村が募集する仕事に大別できる。ロマン派は後者の仕事を選ぶとよい。

経験者のマル秘情報

歴史ロマン!

土器や石器がいつ出てくるか、ドキドキしながら時間を忘れて作業できる。釣りをしているような楽しみがあるね。歴史好きにとっては、お金には代えられないロマンがあるよ。

真夏の炎天下はきつい

ひたすら土を掘る仕事なので、真夏はなるべく避けたほうがいい。炎天下での発掘作業は本当にシャレにならない…。体力勝負の力仕事だし、腰痛もちの人も務まらないと思うよ。

[神の助言!]遺物が見つからなくてもたくましい体が手に入る

遺物は簡単には見つからないが、発掘したときの感動や喜びは、ほかの仕事ではなかなか味わえない。また、一日中、土を掘って運んでいれば、自然と筋肉がついてくる。こんがりと日焼けしたひきしまったボディは、もれなく手に入るはずじゃぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。