人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】憧れの撮影現場で役者気分が味わえる仕事「エキストラ」

2021.03.13

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「エキストラ」に関してご紹介します!

どんな仕事?

映画やテレビ番組、CMなどで、演出上必要な一般人を演じる仕事。演技経験は必要なく、撮影現場で指示どおりに動ければOK。勤務地は撮影スタジオ、テレビ局、屋外のロケ現場など、そのつど異なる。

憧れの役者や芸能人に会えたり、現場の裏側をのぞけたり、非日常の時間を過ごせるが、撮影の進行具合によっては拘束時間が長くなることも。なお、出演者と写真を撮ったりサインをねだったりするのはご法度。

どんな人に向いてる?

経験は必要ないので、撮影現場を見たい人や、役者、芸能人に会いたい人。好きな人が出ている作品に限定して応募するのもアリ!

どうやって始める?

1. 派遣会社や芸能プロダクションに登録(氏名、年齢、住所、連絡先など)
※事前に面接が必要な場合もある

2. 適した求人があれば、登録先から連絡があり、条件が合えばエキストラに応募→指定された日時に撮影現場で集合

収入はどれくらい?

エキストラの報酬は、一般に日給5000 ~ 1 万円程度。そのなかに交通費も含まれていることが多いので、撮影場所によっては、交通費のほうが高いというケースも。

〈月収目安〉40,000 円
日給1万円×月4日を想定

《Check!》登録先はしっかり確認!

詐欺まがいやアダルト系のいかがわしい派遣会社もあるので要注意!

経験者のマル秘情報

衣装は自前!

着ていく服は自前が原則。服装が指定されることもあるけど、毎回買いそろえていたらあっという間にバイト代が消えてしまう。でも映ったときのことを考えると…。

意外と過酷…

真冬の現場でガタガタ震えながら半日も外で待たされ、やっと撮影が始まったら10分で終了。完成後、映画館へ観に行ったけど、編集でカットされてどこにも映っていなかった。

[神の助言!]思い出づくりのついでに副業… と考えよう!

報酬や拘束時間の長さなどから考えると、副業というより思い出づくりを第一に考えたほうがよさそうじゃ。まれに演出家や関係者の目に留まり、ちょっとしたセリフが回ってくることもあるぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。