人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】華やかなイベントの裏方を体験できる仕事「イベントスタッフ」

2021.03.12

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「イベントスタッフ」に関してご紹介します!

どんな仕事?

ひと口に「イベント」といっても、音楽ライブ、食フェス、セミナー、学会、政治集会などジャンルは多彩。スムーズにイベントが行われるよう、本番中はもちろん、準備から撤収まで、裏方として働く仕事。

会場への誘導やグッズの販売などをする接客系、会場設営などをする体力系のほか、円滑にイベントを進行するための運営補助といった仕事もある。単発の副業向きだが、当日の状況により拘束時間が長引くこともある。

どんな人に向いてる?

体力も必要だが、意外に必要なのがコミュニケーション力。人見知りせず、大勢のスタッフと連携できる人が向いているぞ!

どうやって始める?

1. イベント会社や派遣会社の求人に応募する(会社によっては事前面接あり)

2. 採用されれば、指定日時にイベント会場へ向かう

収入はどれくらい?

イベント内容や規模などによって、報酬は異なるが、時給1200 円程度または日給1 万円程度が相場。服装の指定がある場合には、自前で用意する。

〈月収目安〉48,000 円
1日8時間(時給1200円)×月5日を想定

《Check!》試写会は楽!

試写会のイベントだと、上映中はスタッフ同士で時間をつぶしているだけ。仕事量を考えると割りがよくてオススメ。

経験者のマル秘情報

ライブは観られない

好きなミュージシャンのライブスタッフとして、物品販売を担当することに。テンションは上がったけど、グッズを買うのはNGだし、ライブも観られないし…現実は甘くない。

出会いの場にも!

大規模な音楽フェスだと、スタッフも会場の盛り上がりを肌で感じられる。正直、体力的にはきついけど、スタッフ間でも仲よくなって、彼女ができたこともある。

[神の助言!]仲間と一緒にイベントを盛り上げよう

イベントによって特徴が異なるので、きちんと選ぶことが肝腎じゃ。音楽ライブなどは、スタッフ同士の一体感がクセになるし、地方でのイベントはプチ旅行にもなる。楽に稼ぎたいなら、屋内で本番が暇な試写会や学会などのイベントがオススメじゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。