人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】オンリーワンの作品づくりで小遣いを稼ぐ「クラフト制作」

2021.03.11

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「クラフト制作(ハンドメイド)」に関してご紹介します!

どんな仕事?

100 円ショップやパーツ専門店で材料を購入し、アクセサリーや洋服、バッグ、雑貨などオリジナル商品を制作して販売する仕事。現在は、ハンドメイド専門の販売サイトの登場により、手軽に出品・販売できる時代に。minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)、iichi(いいち)などのサイトが有名。

有名ハンドメイド作家になるには、ライバルも多く大変だが、ちょっとしたお小遣い稼ぎとして、趣味と副業を両立させることは十分可能。

どんな人に向いてる?

手先が器用で几帳面な人。商品制作だけでなく、サイト運営や在庫管理、発送などの作業もあるため、大雑把な性格だと向いていない。

どうやって始める?

1. ハンドメイド専門販売サイトに登録(氏名、住所、メールアドレス、銀行口座など)

2. 出品する作品の写真と解説文を、サイトに掲載する

収入はどれくらい?

商品の単価は、物によって異なるが、数百~数千円程度が相場。売り上げのうち、登録している販売サイトに手数料を支払う(10~20%程度)。材料費や発送費は自前。

〈月収目安〉30,000 円
1点3000円×月10点を想定

《Check!》ターゲットを明確に!

ライバルが多いので、購入してもらうメインターゲットを明確にしたコンセプトや品ぞろえ、商品説明が大事。

経験者のマル秘情報

商品写真は大事!

みんな写真を見て買うので、見栄えのよい写真を撮る技術はすごく大事。最初は思うように売れなかったが、同じ作品でも写真を変えただけで何倍も売れるようになりました。

イベントで利益倍増

私が利用している販売サイトは、イベントや勉強会、ワークショップなども運営しています。定期的なリアルイベントをするようになって、利益が倍増しました。

[神の助言!]材料費を抑えつつ商品の質は下げない

たくさん売り上げがあっても、材料にこだわりすぎると、利益率が下がってしまう。安くてよい材料を探し、いかに材料費を抑えるかがポイントじゃ!100 円ショップや通販サイトで1円でも安く仕入れよう。発送のための梱包素材もコスト面を考えて選ぶことが大切じゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。