人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】正体を悟られずに決められた項目をチェックする「覆面調査員」

2021.03.10

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「覆面調査員」に関してご紹介します!

どんな仕事?

飲食店や小売店、エステサロンなどに一般客として出向き、サービス内容や接客態度、お店の雰囲気や清潔度などをチェックし、よかった点や悪かった点を評価して報告する仕事。ミステリーショッパーとも呼ばれる。

調査当日は、自分が調査員であることは悟られないように注意し、事前に決められた調査項目をチェック。調査項目は数十から、多いところでは150 以上に及ぶところもある。

どんな人に向いてる?

店員にバレずに、いかに自然に振る舞えるかが重要。気にしない人なら飲食店でも楽しめるが、気にする人だとストレスが大きい。

どうやって始める?

1. リサーチ会社のサイトに登録(氏名、年齢、連絡先など)

2. 調査員の求人を検索し、希望案件があれば応募(希望者多数の場合は先着順or 抽選)

3. 依頼の連絡が来たら、実際にお店に調査へ行き、レポートにまとめて提出

収入はどれくらい?

かかった費用が無料になったり、謝礼として5000 円程度が支払われたりする形態が多い。仕事の内容により謝礼額は大きく異なる。

〈月収目安〉40,000 円
1件5000円×月8件を想定

《Check!》スマホをフル活用!

写真撮影や調査内容の記録漏れ(内容忘れ)を防ぐには、スマホの動画モードを活用して記録しておくと便利!

経験者のマル秘情報

記憶力が試される仕事

調査後のレポート提出には結構気を遣うかも。サービスの内容によっては、店内で記入できない。店を出てから急いでメモするようにしているが、ヒヤヒヤもの。

女性ならエステ系も!

通常は飲食店が多いが、私が活用しているのはエステ系。数社に登録して、マッサージやフェイシャル、ボディケアなどを受けている。詳しくなると、応募にも当たりやすいよ。

[神の助言!]「タダでサービスを受けられる」が最大の報酬!

大きな収入にはならないが、合間の時間で、おいしいものをタダで食べられたり、エステできれいになれたり……というのがこの仕事の魅力。また、新しいお店の開拓につながるので、視野を広げることにも役立つじゃろう。

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。