人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】文章が苦手なら動画でもOK!文章力よりスピードが求められる「商品レビュアー」

2021.03.09

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「レビュアー」に関してご紹介します!

どんな仕事?

商品やお店のサービスなどのレビューや口コミを文章で書いたり、アプリを実際に利用してアンケートに回答したり、動画を録画したりすることで報酬を得る仕事。

文章によるレビューよりも、アプリの動画レビューのほうが報酬は高め。スマホでアプリを使っている画面や手元などを録画し、アンケートの回答とともに提出する。ゲームアプリのレビュアー募集が多い。

どんな人に向いてる?

好奇心旺盛でまめな人。アプリレビューの場合は、動画撮影が必要になることも覚えておこう。

どうやって始める?

文章によるレビューの場合

1. クラウドソーシングサービスへ登録

2. 仕事を受注し、レビューを書く

アプリレビューの場合

1. アプリのレビューサイトへ登録

2. 該当アプリをインストールして利用し、録画やアンケート回答を行う

収入はどれくらい?

文章によるレビューは、1000 字につき700 ~1500 円程度が相場。アプリレビューは、1つのアプリ(約20 分程度録画)につき、1000~ 3000 円程度が相場。

〈月収目安〉45,000 円
1本1500円(1000字程度)×月30本を想定

《Check!》コピペチェックあり!

ほかのサイトからの無断引用など、チェックの厳しい会社が増えている。くれぐれもコピペはしないように!

経験者のマル秘情報

サクラレビューに注意

レビューの仕事のなかには、粗悪品のサクラレビューもある。こんな商品に高評価のレビューを書くなんて…と思うところはやめたほうがいい。支払いもいい加減なところが多い。

機材レンタルも…

アプリレビューの録画には、撮影用のWebカメラなどが必要になり、少し面倒。サイトによっては機材をレンタルしてくれるから、そういうサービスを使ったほうがいいかも。

[神の助言!]文章力よりもスピード重視!

レビュアーは、文章力はさほど求められないが単価は安い。稼ぐには、いかに短時間で数多くこなすかがカギじゃ! 数をこなしていくと、転用しやすいお決まりのワードも増えてきて、スピードも上がるぞ。自分のなかにストックをためるのじゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。