人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】発売前にゲームをいち早くプレイできる「ゲームテスター」

2021.02.25

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「ゲームテスター」に関してご紹介します!

どんな仕事?

ゲームテスター(デバッガー)は、発売前のゲームをテストプレイし、ゲームの動作確認や操作確認を行い、その確認結果を記録していく仕事。テストプレイで見つかった不具合(バグ)などの問題点を改善・修正していきながらゲームを完成させていくため、重要な役割を担う。

ゲームが好きな人にとっては、発売前のゲームをプレイできるメリットがあるが、作業自体は地味な仕事。

どんな人に向いてる?

ゲームが好きで、コツコツした作業が苦でない人には向いているが、画面を長時間、集中して見るので、腰痛や眼精疲労の悩みも。

どうやって始める?

1. 求人サイトで募集を見つける

2. 求人先へ応募する

3. 求人先と面接を行う(応募先の求人によっては、Web 面接でOK の場合も)

収入はどれくらい?

ゲームテスターの仕事は、日給8000 円程度が一般的。不具合を発見すると、万単位のインセンティブを得られることもある。

〈月収目安〉48,000 円
日給8000円×月6日を想定

《Check!》秘密厳守!

つい友人などに話したくなるが、発売前のゲーム情報は秘密厳守。違反したら賠償金を払わされる可能性も!

経験者のマル秘情報

単調すぎる仕事

設定値を1つずつ変えては延々と同じ行動を繰り返したり……とにかく仕事が単調。バグを見つけることしかやりがいがないのに、いざ見つけると嫌な顔をするヤツもいるし(笑)。

エンドロールに名前!

ゲーム好きとしては、製作過程の一部を手がけられていることがすごくうれしい。仕事は地味だけど(笑)。エンドロールに自分の名前を見つけたときは、テンション上がった!

[神の助言!]地道な仕事だがコミュニケーション力も

ひたすらテストをしてバグを探していくのは、地味で単調な作業だが、実は報告書にまとめたり、開発側に所感を伝える力も求められたりする仕事。もう一歩深くかかわれる立場になるには、コミュニケーション力も磨いておけ! やりがいも増えるぞ!!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>
アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。