小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

関東と関西、自炊好きな人はどっちが多い?

2021.02.03

東西間に顕在する食文化や食料品チャネルの種類・流通・物価の違いから、「自炊調理の実態」に差はあるのか。

アスマークは、自炊調理するメニューや利用する調味料、自炊への価値観等のコントラストを明らかにし、コロナ禍における変容と共に、東西間における食材の消費差を分析した。

東京は大阪に比べ「自炊好き」が多い傾向に

普段よく使用する調味料

Q.普段自炊をする際によく使用する調味料をお知らせください。

東京女性は調味料好き?定番調味料をはじめ、25種類もの調味料を使い分けていることが分かる。

普段よく作る料理

Q.あなたが普段自炊をする際によく作る料理をお知らせください。(複数選択可)

東京男性は自炊機会が少ない?多くのメニューにおいて東京の男性は大阪に比べ、調理をしない傾向にある。一方、東京の男性に比べて女性は幅広いバリエーションの食事を作る。

自炊調理の好意度

Q.あなたは自炊が好きですか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

東西共に若い人に料理好きが広がっていることが分かる。また20代や女性を筆頭に、大阪より東京のほうが自炊好きが多い。

調査概要
調査名  :自炊に関する調査 東西比較
調査対象者:男性、女性/20~50代/1都3県、2府2県
有効回答数:800サンプル
割付   :地域、性別、年代で均等割付
調査期間 :2020年7月10日(金)~2020年7月14日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :アスマーク

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。