小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在日外国人は、日本と母国どちらの政治リーダーを支持するのか

2021.02.04

在日外国人「給付金」の申請用紙は日本語

コロナ禍において、世界各国の政府が様々な独自政策を打ち出した。日本の感染拡大時では、「アベノマスク」「特別定額給付金」「緊急事態宣言発令」などが記憶に新しい。

それでは日本に住む在日外国人は、これらの日本政府の対応についてどのように評価しているのか。また、その政策をうまく利用できているのか?

今回アスマークは世界的に感染が最も拡大しているアメリカ国籍の在日外国人と、それ以外の在日外国人とを比較し、調査してみた。

給付金申請状況

Q.現在の、あなたの給付金の申請状況について、あてはまるものをお答えください。(1つ選択)

申請はオンラインより郵送の方が多い。アメリカ人はその他の国と比べると、申請後に給付金を受け取っていない方が多少いることが分かる。

申請用紙の言語

Q.一人10万円給付(特別定額給付金)を申請した方へお伺いします。申請時の記入用紙(オンライン申請の場合は入力事項)の言語は日本語でしたか。日本語以外だった場合は、その言語をお答えください。(1つ選択)

前問より、認知者のうち9割以上が申請。申請者全体の9割半ばが日本語表記となっている。アメリカとその他の国での差はみられない。

日本と母国どちらの政治リーダーを支持するのか

Q.あなたは、現在の政治のリーダー格について、日本と母国のどちらを支持しますか。(1つ選択) ※リーダー格:大統領、首相、知事などの政権トップをお考えください。

母国より、現在住んでいる日本のリーダーを支持している。しかしアメリカとその他の国では、母国のリーダーに対する支持で差がみられ、アメリカ人は1割も満たない。

調査概要

調査名  :在日外国人の新型コロナ調査 第第二弾
調査対象者:男性、女性/20歳以上/全国/在日外国人パネル
有効回答数:300サンプル
割付   :国籍均等割付(アメリカ、その他の国)
調査期間 :2020年8月7日(金)~8月14日(金)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :アスマーク

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。