小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】少子高齢化で徐々に需要が増える仕事「遺品整理」

2021.03.17

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「遺品整理」に関してご紹介します!

どんな仕事?

身寄りがない人や遠方にしか親類がいない人が亡くなった際、関係者に代わって故人の遺品を整理する仕事。請負内容によっては部屋を清掃する仕事も加わる。

依頼主の意向を受けた代行業者の指示に従って、遺品を形見として遺すか廃棄するかに分別後、不要品の撤去や清掃を行う。残業はほとんどなく、学歴や資格も不問なのでハードルは高くないが、仕事柄、精神的にタフでないと務まらない。

どんな人に向いてる?

人の死に対してリアリストであると同時に、遺族の気持ちを思いやれる優しさ、コミュニケーション力を併せもっている人。

どうやって始める?

1. 派遣会社経由の求人もあるが、遺品整理代行業の求人への応募がスムーズ

2. 採用されれば、指定日時に動きやすい服装で現地へ向かう

収入はどれくらい?

遺品整理は、時給であれば1300 円程度、日給であれば1 万5000 円程度が相場。依頼先の状況によっては、時給や日給が上乗せされることも。交通費は支給されることが多い。

〈月収目安〉75,000 円
日給1万5000円×月5日を想定

《Check!》遺品の供養が行われることも

整理と清掃後には、業務提携しているお寺などで遺品の供養が行われることもある。

経験者のマル秘情報

遺品を扱う気遣いも

難しいスキルは必要ないけど、遺品を扱うという心構えは大事。やみくもに処分するのではなく、故人の思い出の品などを大切に整理してあげれば、依頼主にも感謝される。

ゴミ屋敷の清掃も

故人宅がゴミ屋敷だったこともある。代行業者は作業内容に見合った料金を受け取っているんだろうけど、バイトとしての報酬は一切、関係ないこともあるのがつらい。

[神の助言!]特殊清掃で報酬アップも…よく考えよう

遺品整理に関する清掃には、一般家庭同様の「簡易清掃」のほかに、ワケあり物件の「特殊清掃」がある。特殊清掃は、報酬が割り増しになるが、異臭や汚れもひどいので、覚悟しないとトラウマになることもあるぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。