人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】墓地が近くにあると稼ぎやすい!?お盆・お彼岸前が稼ぎ時の「墓参り代行」

2021.03.07

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「墓参り代行」に関してご紹介します!

どんな仕事?

仕事が忙しい、高齢で遠くまで行けない、子どもがいて手がかかる……などの理由で、お墓参りをしたくてもできない人の代行をする仕事。手入れがされていない墓の掃除や雑草とり、花の交換、線香をあげての供養などを行う。

清掃前と清掃後には写真を撮っておき、仕事を完了したら報告する。墓地内での作業となるため、仕事を請け負える時間帯は日中に限られる。

どんな人に向いてる?

信心深く、死者を弔う心のある人。几帳面できれい好きな人も向いている。地方の墓参りも多いため、旅行もかねて受けるのも◎。

どうやって始める?

1. 墓参り代行業者や清掃業者のサイトで求人があれば、応募して氏名や連絡先などを登録

2. 代行業者などから、日時と作業内容に関する依頼があれば、指定された墓地へ必要な道具をもって向かう

収入はどれくらい?

1回にかかる時間は平均して2時間程度。報酬は5000 円程度が相場。お墓までの交通費の支給の有無は、業者によってさまざま。お墓の場所によっては、遠方まで出向く必要がある。

〈月収目安〉30,000 円
1件5000円×月6件を想定

《Check!》意外と人気の職業に…

メディアなどで取り上げられ、意外と人気の職業になってしまい、登録を打ち切る業者も!

経験者のマル秘情報

繁忙期を狙え!

1つのお墓にかかる時間は2時間程度なので、時給に換算すると結構高いけど、繁忙期と閑散期では依頼件数が雲泥の差。お盆休みを利用して、集中的に稼ぐようにしてる。

墓地そばが好立地に!

大規模霊園の近くに住んでいるから、近場で何件もかけもちできる。この仕事をやるようになって、初めて「家が墓地のそばでよかった」と思うようになれたよ(笑)。

[神の助言!]ライバルの少ない時期を狙え!

お盆前やお彼岸前になると、依頼件数が急激に増えるのがお墓参り代行じゃ! 稼ぎ時じゃが、実はライバルも多いぞ。お盆は、地域によって7月や9月にするところもあるので、ライバルの少ない時期を狙うのもよいじゃろう!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。