人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】受験者の将来を左右する!?身だしなみや態度に気をつけたい「試験監督」

2021.03.06

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「試験監督」に関してご紹介します!

どんな仕事?

資格試験や予備校の模擬試験、学力テストなどの会場で受験者に試験内容を説明し、問題と答案用紙の配布・回収、本人確認、不正監視などを行う。試験中だけではなく、会場の準備や受験者の誘導なども仕事に含まれる。

学生のアルバイトが多いものの、大半の試験が土日に行われるため、サラリーマンの副業にも利用されている。なお、スーツまたはそれに準じる服装が必須で、髪型やアクセサリーなど身だしなみのチェックも厳しい。

どんな人に向いてる?

無言の会場や緊張感にプレッシャーを感じない人。また、受験者のその後の人生を左右する可能性もあるので、責任感の強い人も◎。

どうやって始める?

1. 求人情報サイトに登録(氏名、住所、希望勤務地など)

2. 採用されれば指定された場所へ集まり、受験者の来場前に責任者から当日の流れや役割について説明を受ける

収入はどれくらい?

日給での報酬が基本で、平均8000 ~ 1 万円程度。このなかに交通費も含まれているところが多いほか、スーツや革靴なども自前で準備する必要がある。

〈月収目安〉50,000 円
日給1万円×月5日を想定

《Check!》2月と12 月が稼ぎ時!

試験監督の仕事は一年中あるが、資格試験が多いのは2月と12 月。求人が一気に増えるので狙い目!

経験者のマル秘情報

暇すぎる!?

試験時間中は、本人確認やカンニングなどのチェックはあるけど、それ以外はほとんど暇。正直、あまりに暇すぎて、受験者の前でウトウトしたこともある。

音出し厳禁!

当たり前だけどすごく静かで、受験生の緊張感も伝わってきて…。私は鼻炎もちなのですが、鼻をすすったりする音でも響く感じがして、音を出さないようにするのがつらかった。

[神の助言!]学生NG の資格試験が狙い目!

一般に資格は不要で、大学生以上であれば応募可能じゃぞ。実際、学生が多いが、なかには学生NG の資格試験もあり、そこが狙い目じゃ。応募倍率が一気に下がるし、報酬も少し高めに設定されているケースが多いからな!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。