人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】厳しいけど優しい!?筋トレしながらがっぽり稼げる「建設現場サポート」

2021.03.02

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「建設現場サポート」に関してご紹介します!

どんな仕事?

オフィスビルやマンション、戸建て住宅などの建設現場で、現場責任者(親方)や作業員(職人)の指示に従い、木材やブロックなどの建材を運んだり、床を掃除したり、ゴミを片づけたりと、作業がスムーズに進むようサポートする仕事。重労働なので体力は必須。

なお、週末は多くの建設現場で仕事が休みになるので、平日勤務のサラリーマンの副業には向かない。

どんな人に向いてる?

体力に自信があり、本業が平日休みの人は◎。意外とコミュニケーションをとる機会も多く、気が利くタイプはかわいがられやすい。

どうやって始める?

1. 求人誌や求人サイトから自分に合った仕事に応募する

2. 採用されれば、指定された集合場所に向かい、そこから現場へ向かう

収入はどれくらい?

単発の場合、報酬は日払いが多く、1日あたり8000~1万円程度が相場。ヘルメット以外は、着替え、軍手、マスクなど自分で用意する必要がある。

〈月収目安〉60,000 円
日給1万円×月6日を想定

《Check!》危険度に比例して報酬UP !

もっと稼ぎたいという人は、危険を伴う作業や深夜勤務の現場だと、さらに報酬がアップする。

経験者のマル秘情報

厳しいけど優しい?

重い砂利もかさばる建材も、親方や職人に言われたら黙って作業。「できません」なんて言うのはNG。最初は怖いけど、きちんと仕事してると意外と優しい人が多かった。

雨の日の扱いは…

雨の日は、仕事も流れて収入も入らないのできつい。でも、自分が働いていた現場では、少し仕事してから大雨が降り出すとラッキー日。ほとんど仕事せずに半日分支払われた。

[神の助言!]きつい仕事だが体力自慢は試してみよ!

建築現場での仕事は、1 日働くだけでクタクタになるきつい仕事じゃが、日払いでもらえるのは魅力。体力があり、手っ取り早く稼ぎたい人にはよいじゃろう。ただし、万が一現場でケガをしたときの補償については、きちんと確認しておくのが大事じゃぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。