人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】求人多数、未経験でもすぐにできる「清掃スタッフ」

2021.03.03

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「清掃スタッフ」に関してご紹介します!

どんな仕事?

オフィスビル、マンションの共用部分、ホテル、病院、商業施設、パチンコ店などでの清掃業務。勤務先や勤務時間帯(早朝・昼間・夜間・深夜)は実にさまざまで、1年を通して求人数も多いため、本業とかけもちしやすい。

仕事内容により、複数でチームを組む場合と、1 人で黙々と働く場合がある。特に資格も不要なので、副業として始めやすい仕事の一つ。

どんな人に向いてる?

「きれいになるとうれしい」清掃好きにはピッタリ。求人も多く未経験可なので、いろいろ副業を探すのが面倒という人にもオススメ。

どうやって始める?

1. 求人誌や求人サイトで都合のよい時間帯の仕事を見つけて応募

2. 採用が決まれば、指定の場所ですぐ仕事(未経験でも、清掃の手順を指導してもらえるので問題ナシ)

収入はどれくらい?

清掃スタッフは、時給1000 円程度が相場だが、仕事内容や時間帯により幅がある。また、日給の場合も。

〈月収目安〉48,000 円
1日6時間(時給1000円)×月8日を想定

《Check!》ラブホ清掃は汚物に注意!

ラブホテルの客室清掃は、時給は割高なものの、たまに汚物をまき散らされて使用されていることも。

経験者のマル秘情報

ホテルよりオフィス?

ホテルの客室清掃は、短時間でやることも多くきつい。サラリーマンの自分には、深夜帯のオフィス清掃のほうが合っていた。時給も高いし、静かな環境で黙々とできるのがいい。

パチンコ店も様変わり

パチンコ店の閉店後清掃を平日1時間やっていた。ひと昔前に比べて店内もだいぶきれいになったし、習慣にすると意外とやりやすい。禁煙が進み、タバコのにおいもなしに!

[神の助言!]求人数の多さが大きな魅力

清掃スタッフは、時期や地域差に左右されず、いつでも求人があるのが大きな魅力。未経験でもベテラン清掃員の指示どおり働けば問題なし。ある程度の体力は必要だが、自分のライフスタイルに合わせて働きやすいぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。