人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】科学者・藤代有絵子さん「実験で使う金属材料は驚くべき可能性を秘めています」

2021.02.18

藤代有絵子さん

日本学術振興会 特別研究員
藤代有絵子さん

東京大学大学院 工学系研究科 物理工学専攻 十倉研究室所属。日本学術振興会特別研究員。2020年度ロレアル-ユネスコ女性科学者日本奨励賞や東京大学総長賞、工学系研究科長賞など受賞多数。

100年後の人類の生活を変えるような発見をしたい!

 藤代さんの研究分野は物性物理学。マンガンなどの金属材料を化合物にし、磁場に対する電子の振る舞いを測定するなど、日夜、物質の新たな機能の解明に勤しむ。

「金属材料を入れたガラス管を真空状態にし、バーナーで炙るのが実験の基本。『溶接工だっけ?』って思う瞬間も(笑)。実験で使う金属材料は、見た目は小さな石ですが、超伝導のようにロスを少くなく電流を通す材料になり得るなど、驚くべき可能性を秘めています」

 藤代さんの研究が実を結べば、メモリーデバイスをさらに小型化できるなど商用化の期待値も高い。

「物質に見い出した新たな性質が、数十年後に世界を救う要因になるかもしれない。そんな発見ができたら、研究者冥利に尽きますね」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

予測や計画どおりの実験結果が出た時。地球上に存在しなかった物質を合成できた時は、本当に興奮しました!

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

オンラインで友達とランチ会。料理も大好きで一番リラックスする瞬間かも。動画共有サイトでレシピ探しが日課です。

Q3. 今後の目標は?

十倉好紀教授をはじめ、これまでたくさんの方々に助けていただきました。将来は研究室を持ち、後輩の学生を育てたい。

藤代有絵子さん

取材・文/佐藤太志

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。