人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】月1万円からできるミドルリスク、ミドルリターンの「少額不動産投資」

2021.03.05

どんな仕事?

月1万円程度の少額でも可能な不動産投資。主に、①「REIT(リート)」と呼ばれる不動産投資信託、②「不動産小口化商品」がある。①は、投資法人が複数の不動産を複合的に運用し、利益を投資家に分配する仕組み。「投資信託の投資先が不動産」というイメージ。②は、不動産を小口化して複数のオーナーで購入し、専門の管理会社が運用、その収益を投資家に分配する仕組み。所有権も分配されるのが特徴。

どんな人に向いてる?

不動産投資に興味はあっても、元手はかけたくない人。また、株やFXなどの購入経験がある人にはハードルが低く、始めやすい。

どうやって始める?

【①の場合】
REITは、株と同じように証券取引所で売買する金融商品なので、証券口座のない人は開設し、銘柄を選んで購入する

【②の場合】
不動産小口化商品を取り扱っている業者を探し、それぞれの商品内容をチェックし、申し込む

収入はどれくらい?

定期収入として期待できるのは、メガバンクの普通預金の金利0.001%より高い利回り。景気や金利変動、災害などに左右されるが、銀行預金の3000~5000 倍にあたる、平均年3~5% 程度が期待できる。

〈月収目安〉銀行預金の利息の3,000~5,000倍
メガバンクの普通預金の金利0.001%と比較

《Check!》詐欺に注意!

不動産ファンドで、元本保証や確定利息をうたっていたら、出資法違反。詐欺業者なので注意しよう。

経験者のマル秘情報

利回りは高いが…

REITは、銀行預金に比べたら格段に利回りがいいので、今のところはお得。もっとも、比較的安全とはいっても元本割れの危険性はあるから、金額もほどほどにしている。

ハードルが低い!

不動産小口化投資だと、通常の不動産投資と違って金額も安いし、やめたいときは買い手を探す必要なくいつでもやめられるから、ハードルが低い。相続税対策にもなる。

[神の助言!]少額投資ならリスクヘッジに

財産はさまざまな形でもっていたほうがリスクヘッジになる。銀行預金の金利がほぼゼロの現在、上限金額を決めての投資は効果的じゃ。少額不動産投資をすることで、将来はサラリーマン大家になれるかもしれないぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>
アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。