人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】ネットアンケートや報酬高めの参加型調査で稼ぐ「アンケートモニター」

2021.02.19

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「アンケートモニター」に関してご紹介します!

どんな仕事?

企業の新商品やサービスなどについて、世の中の反応を事前に知るため、モニターとしてアンケートや調査に応じる仕事。空いた時間を利用してネットでアンケートに回答するものから、指定された場所へモニターとして出向く会場調査や座談会、個別インタビューといった参加型案件がある。

商品モニターに選ばれれば、商品サンプルを実際に使用し、感想などを答えることで報酬を得られる。

どんな人に向いてる?

ひと言でいえばまめな人。参加型アンケートを避ければ、すべて在宅ワークで済ますこともできるので、手軽に始められる。

どうやって始める?

1. アンケートモニターのサイトに登録(氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、職業、家族構成など)

2. 登録したメールアドレスにアンケートが送られてくるので、そのつど回答する

収入はどれくらい?

多くの場合、謝礼はポイントで支給され、ある程度たまった時点で銀行振込が可能(サイトによる)。現金やギフト券の場合もある。

〈月収目安〉20,000 円
1件500ポイント(1ポイント=1円相当)×月40件を想定

《Check!》ウソはダメ!

回答内容にウソや矛盾があると、アンケートの配信回数が減らされることもあるので注意!

経験者のマル秘情報

気軽さが一番の魅力

アンケートへの回答に、かなり時間と手間がかかるわりには、さほど儲からないのが難点。ただ、面接もなく、会員登録するだけで気軽に始められるので、最初の副業にいいかも。

足を使って稼ぐのもアリ

ネットでの回答に比べて、指定場所へ直接出向く参加型調査のほうが報酬が高いですね。ただ、交通費は支給されないので、ほかの用事のついでにやるとコスパがいい。

[神の助言!]できるだけポイントの高い案件をゲット!

案件によっては、報酬(ポイント)が高く設定されているものもあるが、競争率も高い。こまめにチェックして割のいいアンケートに参加するのがポイントになるぞ。テレワークの合間にオススメ。

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから
そのほかの副業図鑑記事はコチラ

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。