小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】在宅副業のド定番!入力スキルがアップすると高収入も狙える「データ入力」

2021.02.02

 

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「データ入力」に関してご紹介します!

どんな仕事?

データ入力は、書類や名刺など、主に紙に書かれた情報を決められた書式に入力する仕事。パソコン環境が整っており、WordやExcelなどのOffice 系ソフトを扱えることが条件。在宅で好きな時間に作業できる気楽さの半面、報酬単価は低め。

講演会やインタビューなどの音声データを文字に書き起こす「テープ起こし」のほうが報酬は高くなるが、単純なデータ入力よりも技術が必要となる。

どんな人に向いてる?

難しい技術も必要なく、家で好きな時間に好きなだけできるため、副業の手始めにもやりやすい。仕事的には几帳面な人が◎。

どうやって始める?

1. 在宅ワークを仲介する求人サイトで、作業内容や量、納期などを確認し、自分ができそうな案件を見つけ、応募する(仲介手数料が発生する場合あり)

2. 依頼が入れば、入力用素材を受け取り、期日までに作業を済ませて納品

収入はどれくらい?

文字入力は1 文字0.1 ~ 1 円、テープ起こしは音声素材1時間あたり1万~2万円が相場。作業スピードを上げれば、その分、時間単価も上がってくる。

〈月収目安〉50,000 円
1文字1円×月5万字を想定

《Check!》悪徳業者に注意!

なかには、登録手数料やテキスト代を請求する悪徳業者も。だまされないように注意!

経験者のマル秘情報

まずライトな案件から

最初は、短期で入力件数の少ない案件に応募したほうがいい。楽だと思って大量のデータ入力を請け負ったら、大変なことになった…。適切な量を無理なくやるのがポイント!

狙い目は官公庁!

官公庁のデータ入力は、一般のものより報酬が高く設定されているのでオススメ。ただ、常に募集があるわけではないので、逃さないように定期的にチェックしています。

[神の助言!]スキマ狙いが基本。無理ない量を気分よく!

データ入力は、在宅で好きな時間にできることが何よりも魅力の仕事じゃ。単価は安いが自分のペースで無理なくできる。単純作業の連続なので、スキマ時間を見つけて気分転換にやるのがおすすめじゃ! 意外とリフレッシュできるぞ。

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

<電子版はコチラ!>
アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。