小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音楽にすべてを捧げた男が音を失う運命に立ち向かうAmazon Prime Videoのヒューマン映画「サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~」

2021.02.13

Courtesy of Amazon Studios

音楽に心を救われ音楽にすべてを捧げてきた男が、音を失うという運命の無慈悲さ。

Amazon Prime Videoで2020年12月4日より独占配信中の映画『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』は、突然聴力を失ったメタルドラマーが絶望や葛藤を経て新たな生き方を模索する様を描いたヒューマン映画だ。

主演はドラマシリーズ『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』でエミー賞主演男優賞(リミテッドシリーズ・テレビ映画部門)を受賞したパキスタン系イギリス人俳優のリズ・アーメッド。

大手映画批評サイト『Rotten Tomatoes』では、批評家支持率96%と高い評価を獲得している。

Courtesy of Amazon Studios

あらすじ

ヘヴィメタルバンドでドラマーとして活動するルーベン(リズ・アーメッド)は、ある日突然ほとんどの聴力を失う。医師によると、一度失われた聴力は二度と元には戻らず、今残っている聴力を維持するためには大音量に晒される環境を避けることが必須だという。つまり治療のためには、音楽活動を辞めなければならないということだ。

献身的にルーベンを支えてきた恋人ルー(オリヴィア・クック)は、音楽という生き甲斐を失った彼が再び薬物依存に陥るのではないかと心配し、聴覚障害者の自助団体に連れていく。

Courtesy of Amazon Studios

見どころ

ルーベンはかつて薬物に溺れていたが、ルーとの出会いをきっかけに中毒を克服した。

朝は早起き、手作りスムージーを飲んで、筋トレも欠かさない。ルーのためにお洒落な朝ごはんを手作りし、ドラムのスティックで優しくつついて彼女を起こす。

タトゥーだらけで見た目は強面だが、心根は優しいことが伝わってくる。

音楽と愛する恋人、大好きな存在に囲まれての幸せな日々。そこから一転、絶望に突き落とされる。

本作には無音のシーンが多く、聴覚障害になった人の生活から音が少しずつ消えていく過程と当事者の心情をリアルに描写している。

もうひとつ特徴的なのは、 “支える側、ケアする側”の苦悩と孤独も描ききっていることだ。

支える側も、生身の人間だ。支える側も、その人自身の人生の主役であり、トラウマや悩み、そして乗り越えるべき課題を抱えている。献身を美談にするな、と訴えかけてくるように感じた。

すべての人間は、自身の人生の主役だ。そして最終的に救ってくれるのも、自分自身だけ。

ルーベンは、「自分の人生を守る」と言った。

どんなに強そうに見える人間でも、“居場所”がなければ生きていけない。そしてその“居場所”は、職業であったり、趣味であったり、人との繋がりであったりする。

しかし、それを守るための戦いは孤独なのだ。

Courtesy of Amazon Studios

『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』
Amazon Prime Videoで独占配信中

文/吉野潤子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。