人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニュージーランドの大富豪遺族が繰り広げる激しい相続争いを題材にしたHuluのサスペンスミステリー「FILTHY RICH」

2021.02.06

政治ドラマや王宮ドラマなど、“金と権力”を巡るサスペンス・ミステリーが好きな人にはかなりオススメ!

Hulu独占配信中の『FILTHY RICH/フィルシー・リッチ』(シーズン1・全20話)は、ニュージーランドの大富豪の遺族が繰り広げる相続争いを題材とする。

ニュージーランド史上最も高額な予算で製作され、同国内で大ヒット。アメリカでも『セックス・アンド・ザ・シティ』のキム・キャトラル主演でリメイクが決定している。

あらすじ

ニュージーランド有数の大富豪ジョン・トゥルブリッジが、ある日突然ビルから転落死する。

事故なのか自殺なのか、それとも他殺なのか、詳しい死因は不明だ。

ジョン亡き後は会社を自分の支配下に置くことを目論んでいた野心的な妻ブレイディは、遺言の内容を知ってがく然とする。

隠し子3人に会社の株を17%ずつ遺すことが記されていたのだ。

隠し子3人の持ち分を合計すると、過半数(51%)。隠し子たちが団結すれば、経営の決定権を握ることも不可能ではない。

隠し子たちの経営への参加を何としても阻止したいブレイディは、株式の代わりに現金等で手を打つよう交渉を始める。

しかし隠し子たちもまた、それぞれに深刻な金銭的トラブルを抱えているため、ブレイディの交渉になかなか応じようとしない。

そしてジョンの前妻との子であるジョンJr.も、突然現れた隠し子3人への相続に納得がいかない様子。

ジョンの死因や遺言の謎を探りながら、遺族たちは熾烈な相続争いを繰り広げていく。

見どころ

本作の魅力は、登場人物の多さと設定の複雑さ、そしてお金持ちVS.庶民の対立構造だ。

3人の隠し子は、それぞれ母親も生い立ちも異なるため、個性豊かだ。

隠し子のひとりサヴァンナは、ジョンの愛人だった母親とは共依存気味の関係。母親の前夫から性的虐待を受けていたところを現在の継父カールに助けられ、以降はカールの経営する店でストリッパーとして働きながら母親を支えてきた。母親はアルコールや薬物の依存症を患っており、さらにカールからもDVを受けている。

ジョーは、生後間もなく母親に捨てられ、実母が誰なのかも不明。優しい養親から愛情を注がれて育った、真面目で朴訥な青年だ。

ガースは、炭鉱労働者だったが失業中。交通事故に遭い病院で昏睡状態になってしまったため、親友のザックが本人になりすまして遺産分割協議に参加することに。

それぞれ深刻な事情を抱えているため、少しでも有利な条件になるよう、慎重に話し合いを重ねていく。

他の登場人物たちも、一癖も二癖もある人間ばかり。目的達成のためなら、甘言を並べてプレゼント攻撃も厭わない。友好的に優しく微笑んでいても、その目の奥は笑っていない。

さらに、ロボットのように感情を見せない家政婦や、焼け焦げた不気味な子どもの人形など、様々な脇役がトゥルブリッジ家の闇を仄めかす。

権謀術数渦巻くトゥルブリッジ家で王座につくのは誰なのか、最後まで目が離せない。

『FILTHY RICH/フィルシー・リッチ』シーズン1
Huluで独占配信中

© 2016 Filthy Productions Ltd.

文/吉野潤子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。