小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロがおすすめするテレワーク向け物件の条件、シングル・カップル向け1位はネット接続料無料、ファミリー向け1位は?

2021.02.06

今、テレワークが浸透する中、住まいで「テレワーク向け物件」が人気を集めている。

そこでアットホームはシングル・カップル・ファミリーそれぞれに、テレワークにおすすめの住まいの条件を聞いた「テレワークにおすすめの住まいの条件ランキング」を発表した。

テレワーク向けの物件を探している人は参考にしてほしい。

「テレワークにおすすめの住まいの条件」ランキング

シングル向けランキング

カップル向けランキング

ファミリー向けランキング

[シングル向けランキング1位] インターネット接続料無料 70.8%

Q.テレワーク・在宅勤務をしている【シングル】のお客さまに、おすすめしたい住まいの

条件を教えてください。(複数回答)

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、テレワークをしているシングルにおすすめの住まいの条件を聞いたところ、70.8%と約7割が「インターネット接続料無料(ネット環境の充実)」と回答した。

2位は「テレワークスペースを確保できる間取り(仕事用のスペースの充実)」、3位は「テレワークスペースを確保できる広さ(仕事用のスペースの充実)」。テレワークでは、同僚や取引先とのやり取りが全てオンラインになるため、ネット環境の充実をおすすめするケースが多いようだ。

[カップル向けランキング1位] インターネット接続料無料 54.9%

Q.テレワーク・在宅勤務をしている【カップル】のお客さまに、おすすめしたい住まいの条件を教えてください。(複数回答)

テレワークをしているカップルにおすすめの住まいの条件を聞いたところ、1位はシングル同様「インターネット接続料無料(ネット環境の充実)」。

次いでわずか3ポイント差で、「テレワークスペースを確保できる間取り(仕事用のスペースの充実)」が2位に上がっている。

カップルの場合、両方がテレワークということもあるため、Web会議の声が相手に聞こえないよう、一人は寝室・一人はリビングで仕事をするなど、それぞれのワークスペースが確保できる間取りも住まいの条件としておすすめするケースが多いようだ。

不動産のプロが出会った テレワークの住まい探し事情~カップル編~

[ファミリー向けランキング1位] テレワークスペースを確保できる間取り 55.6%

Q.テレワーク・在宅勤務をしている【ファミリー】のお客さまに、おすすめしたい住まいの条件を教えてください。(複数回答)

テレワークをしているファミリーにおすすめの住まいの条件を聞いたところ、「テレワークスペースを確保できる間取り(仕事用のスペースの充実)」が1位。

シングルやカップルと比べると、3位「テレワークスペースを確保できる広さ(仕事用のスペースの充実)」、6位「書斎付き(仕事用のスペースの充実)」の割合も多く、家族と過ごすプライベート空間との切り分けがポイントとなりそうだ。

調査概要

調査対象/全国のアットホーム加盟店 1,276店 
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2020 年7月29日(水)~8月3日(月)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。