小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】ストックフォトサービスで簡単に販売できる「ドローン動画撮影」

2021.02.04

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「ドローン動画撮影」に関してご紹介します!

どんな仕事?

ドローンで撮影した動画を編集し、販売する仕事。ドローンの操縦自体は、特に免許も必要なく始められるが、依頼を受けて撮影する仕事は、プロの写真家などが多くを占めており、アマチュアにはハードルが高い。そんななか、狙い目なのが、ドローンで空撮した動画をストックフォトサービスで販売する方法。これであれば、アマチュアでも副業として十分稼ぐチャンスがある。ただし、ドローンの飛行場所等には規制もあるので、確認しておくこと。

どんな人に向いてる?

カメラやメカが好きな人に向いている。ドローンの操縦・撮影に技術はいるが、好きならやりがいでクリアできるレベル。

どうやって始める?

1. ストックフォトサービスに登録(身分証明書の提出が必要な場合も)

2. 撮影した動画をアップロード

3. 審査に通った動画が販売開始される

収入はどれくらい?

ストックフォトサービスでの販売価格のおよそ30 ~ 40%が報酬率となる。HD 画質の動画は1ダウンロード(DL)あたり3000 円程度、4K 画質の動画は6000 円程度が相場。

〈月収目安〉30,000 円
1DL3000円(HD画質)×月10回DLを想定

《Check!》写真・動画の両方を販売!

ストックフォトでは、ドローンの空撮写真も販売可能。動画だけでなく写真素材も一緒にアップして販売しよう!

経験者のマル秘情報

写真よりも動画!

今までは写真を販売していたけど、1枚売れても数十円にしかならなかった。それに比べて動画なら数千円になるので、いいお小遣い稼ぎに。これからは動画ですね。

4K から始めよう!

今では10万円台のドローンでも、きれいな4K動画の撮影が可能。4K動画のほうが1DLあたりの報酬も高いので、これから始める人は、初期費用がかかっても4Kがオススメ。

[神の助言!]撮影対象は自分が好きなもの!

何を撮影するか迷ったときには、自分の好きなものに限るぞ。撮影技術ではプロのカメラマンにかなわないし、副業として楽しく続けられることが大事じゃ。それが最終的には、稼ぎにもつながってくる。安全第一でしっかりルールを守り、ドローン撮影を楽しむのじゃ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。