小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】専門的な仕事ながら未経験でも始めやすい「Webライター」

2021.02.05

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「WEBライター」に関してご紹介します!

どんな仕事?

ニュース記事やコラム、インタビュー、広告、ブログ代筆など、Web 上に掲載する文章を書く仕事。扱うテーマも、商品紹介やグルメ、観光、芸能ネタ、サブカルチャーといったライトなものから、専門知識が必要な硬めのものまで多種多様。クラウドソーシングサービスを活用すれば、特に人脈がなくても、自分の本業や趣味を活かしたライティング仕事を探すことができる。

どんな人に向いてる?

文章を書くのが得意で、知識や興味の幅が広い人。あるいは、一分野に特化した知識をもっている人も◎。比較的始めやすい副業。

どうやって始める?

1. クラウドソーシングサービスに登録(氏名、住所、メールアドレス、銀行口座など)

2. 作業内容や量、納期などを確認し、自分ができそうな案件を見つけ、応募する

3. 作業終了後、クライアントへ納品

収入はどれくらい?

文字単価の相場は1文字1.5 円程度。単価は低いが、安定して仕事を受注できれば、毎月一定額の収入を得られる。仕事内容や経験によって相場以上の文字単価の案件も。

〈月収目安〉45,000 円
1文字1.5円×月3万字程度を想定

《Check!》スマホでライティングも

紙媒体では厳しいが、Web 媒体の短いニュース記事なら、すべてスマホでライティングして納品することも可能。

経験者のマル秘情報

番組放送中は拘束

毎週、決まった番組を見てニュース記事にする仕事をやってるけど、とにかくスピード勝負。慣れれば書くのは楽だけど、放送中は拘束されるので、ほかの予定が入れられない。

コピペはNG だが…

ネタはネットから探せますが、当然ながらコピペはNG。Wikipediaからコピペしたらすぐにバレます。文字数を稼ぎたいなら、出典を明記した「引用」をうまく利用するのも手。

[神の助言!]新聞や本・雑誌を読んで語彙力を高めよう!

Web ライターで稼ぎを上げるには、書く量を増やす(スピードを上げる)か、単価を上げるしかない。文字単価のよい仕事を受けるには、得意な専門ジャンルをつくり、とにかく多くの文章を書くことじゃ。ある程度経験を重ねると、知識と語彙のストックができて、効率的に書けるようになるぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。