人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】人に教える楽しさも味わえるスキル系副業「オンライン講師」

2021.02.03

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「オンライン講師」に関してご紹介します!

どんな仕事?

個人で講座やセミナーを開催して、参加者から受講料を得る仕事。以前は受講者集めから、予約、受講料の管理まで行う手間のかかる副業だったが、現在はマッチングサービスに一任できる。そのため、面倒な手続きを代行してもらい、簡単に講師業をスタートすることが可能。

講座のジャンルは数百種類を超えるため、人より少し詳しいことや、仕事や趣味で培ったスキルがあれば、講師になることができる。

どんな人に向いてる?

人に物事をうまく伝えられる人にオススメ。講座の内容も重要だが、ハッタリでも堂々とレクチャーできる人が稼ぎやすい。

どうやって始める?

1. 講師業マッチングサービスに登録

2. 講座(内容、日時、場所、価格、定員)を設定し、サイトに掲載

3. 予約が入り次第、講座の開講

収入はどれくらい?

講座料金は自由に設定できるが、一般的には1時間1500 円程度が妥当。講座の一部をYouTubeやSNSなどで配信し、集客を図ると、受講者が集まりやすい。

〈月収目安〉120,000 円
2時間3000円の講座(10人受講)×月4回を想定

《Check!》講師業のための講座も

講座運営や教材づくりなどのノウハウを教えてくれる講座もある。

経験者のマル秘情報

人気講師のテクを拝借

講座内容の紹介は、人気講師のものを参考にするのがよいと思います。どんな情報があれば受講者が集まってくれるのか、たくさんのヒントが転がっています。

SNSの活用で、集客UP

マッチングサービスだけだと、どうしても集客が限られるので、SNSも利用しています。口コミやレビューを見るのは怖いですが、役に立つ参考意見もあるので、活用しています。

[神の助言!]一流じゃなくてもOK。センスより場数を踏め!

その道の成功者で一流でないと、人にモノを教えることはできないというのは誤り。センスよりもさまざまな状況で経験を積むことが自分の引き出しとなり、武器となるのじゃ。一度軌道にのれば稼ぎやすいぞ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。