小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】趣味や特技がお金になるが地道に継続することが求められる「YouTuber」

2021.02.08

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「YouTuber」に関してご紹介します!

どんな仕事?

2005 年にサービスを開始したYouTube。今やYouTuberは人気の職業となったが、副業として始めるには、撮影環境と動画編集環境があればOK。

Google AdSense(アドセンス)と呼ばれる広告から収入を得ることができるが、広告を配信するためには、チャンネル登録者が1000人以上、過去12 カ月以内の動画再生時間が4000 時間以上という2つの条件をクリアする必要がある。

どんな人に向いてる?

動画編集スキルがあり、地道に継続できる人が向いている。収益性はギャンブル性が高いが、好きなことを配信すればやりがいに!

どうやって始める?

1. Googleアカウントの作成

2. YouTube にチャンネル開設

3. 動画のアップロード

4. Google AdSense の申し込みと設定

5. 条件をクリアすれば、再生回数に応じて広告収入が発生

収入はどれくらい?

一般的に1再生あたりの広告収入は、0.05~0.1 円程度。広告配信の条件を満たすまでは1円も入らないが、人気YouTuberになれば、月数十万円以上の報酬も可能。

〈月収目安〉50,000 円
1再生0.1円×月50万回再生を想定

《Check!》スパチャはモチベーションUP !

ライブ配信で、スーパーチャット(スパチャ)という投げ銭がもらえることも!

経験者のマル秘情報

狙うはニッチ!

億超えの有名YouTuberに感化されて、同じジャンルで劣化版をアップしている人が多いけど、一番失敗するパターン。手薄なジャンルを探し月10万円を目指すのが賢いやり方。

ビジネス系が狙い目?

1 再生あたりの広告単価は、ジャンルの評価によっても異なる。今はエンタメ系よりビジネス系の動画のほうが単価が高い。本業の専門知識とかを活かしたほうがいいよ。

[神の助言!]知識や興味を活かし楽しんで継続せよ!

最近は人気芸能人も次々と始めており、ライバルは多数じゃ。しかも、個人で企画を立てて動画編集までするのをほぼ毎日こなすのはなかなかハード。「継続できる」ことも大事なので、まずは自分がすでにもっている知識や興味を最大限に活かしてみよ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。