人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名字、ことわざ、アニメ、「鬼」にまつわるおもしろランキング

2021.02.14

 コロナ一色となった2020年に『鬼滅の刃』が大ヒット。まさに〝鬼〟が日本のエンタメ界の救世主となっている。

 もともと日本人にとって鬼という存在は、必ずしも悪いイメージばかりではない。例えば「鬼」とつく名字は珍しくなく、中でも一番多い「鬼頭」さんは約2万人もいる。そして「鬼が出てくることわざ」でも「鬼に金棒」など、強者の象徴として使用されるものも多い。

 そして『鬼滅の刃』だけではなく、日本では昔も今も、鬼が登場する数々のアニメが存在する。例えば1980年代に大ヒットした『うる星やつら』のヒロイン・ラムは〝鬼族〟と呼ばれる宇宙人。頭に生えたツノは、むしろキュートだっちゃ(ラムの口癖)。『鬼滅の刃』に登場する鬼も、すべてが憎むべき存在だけではないことからもわかるように、日本人にとって悪いばかりの印象ではない鬼。

鬼

いろんな「鬼」ランキング

■ 鬼のつく名字ランキング

鬼のつく名字ランキング

2020年11月時点「名字由来net」調べ

「名字由来net」によると、「鬼頭」は尾張国愛知郡古渡里(現在の愛知県)が起源の、清和源氏と呼ばれる士族がルーツのひとつだそう。

■ 鬼が出てくることわざランキング

鬼が出てくることわざランキング

gooランキング 調べ(2015年)

強いものがさらに強くなる武器を得ることを意味する「鬼に金棒」が1位。鬼は悪者だけではなく、強さを表わすアイコンでもある。

■ 鬼が登場するアニメランキング

鬼が登場するアニメランキング

2020 RankingClip調べ

『約束のネバーランド』は、人を食べて進化する種族を「鬼」と呼ぶ。『Re:ゼロ』の鬼は萌え系のメイド。同じ鬼でも描かれ方は様々。

取材・文/高山 惠

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。