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コロナ禍で20~30代女性の6割以上が「ノーメイクの日が増えた」

2021.02.01

マスク社会の到来により「コスメ」の仕方を変えたという人は多いだろう。また、終わらない新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、最近は旅行へ行く機会がめっきり減ったという人も少なくないはずだ。

そんな、コロナ禍におけるコスメと旅行に関する意識調査がこのほど、株式会社GLAPentertainmentにより、20代~30代女性を対象にして実施された。

新型コロナウイルス感染拡大後、 普段のメイクに変化があったという回答は5割を超える

「新型コロナウイルス流行以前と比べて具体的にメイクにどのような変化がありましたか」という質問に対し、20代67%、30代62.7%の女性が「ノーメイクの日が増えた」と回答した。

リモート勤務や外出自粛により人に会う機会が減ったことが影響していると考えられる。

Q.新型コロナウイルス流行以前と比べて具体的に メイクにどのような変化がありましたか。



また、 使用頻度が下がったコスメのNo.1は「口紅」で、 60%以上の女性が選択している。

他にも上位には「ファンデーション」「コンシーラー」「化粧下地」といったベースメイクや「リップグロス」といったリップアイテムが見られた。

マスクをつける習慣が当たり前になったことで、 特にリップメイクやベースメイクに力を入れなくなったという傾向があるようだ。

Q.新型コロナウイルス流行以前と比べて使用頻度が下がったアイテムを教えてください。

「オンラインでの買い物が増えた」女性は5割超え

「新型コロナウイルス流行以前と比べて、コスメやスキンケアアイテムの購買行動に変化はありましたか」という質問に対して、20代で64.5%、 30代で57.3%の女性が「変化があった」と回答。

「具体的にどんな変化があった」という質問では、20代で53.1%、 30代で52.4%の女性が「オンラインでの買い物が増えた」と回答しており、オンラインショッピングの利用増が伺える。

Q.新型コロナウイルス流行以前と比べて、コスメやスキンケアアイテムの 購買行動に具体的にどんな変化はありましたか。

オンラインにおけるコスメ・スキンケア関連商品の情報収集源としては、20代で「Youtuberの動画(55.4%)」、「YouTubeの企業公式アカウント(45.9%)」またInstagramなどのSNS利用者割合が高くなった。

30代では20代ほどの偏りは見られず、YouTubeやInstagramを中心としたSNSから、「企業公式ホームページ(49.6%)」、「美容系アプリ(39.1%)」など幅広いメディアを参考にしていることが伺える。

Q.オンラインにおけるコスメ・スキンケア関連商品の情報収集源を教えてください。

新型コロナウイルス感染拡大後、旅行をしたと回答したのは20代、 30代ともに4割

新型コロナウイルス感染拡大してから旅行に行った人の割合は、20代が40.5%、30代で37.0%となった。20代のほうが積極的に旅行をしているようだ。

Q.新型コロナウイルスが流行してから、仕事以外の理由で宿泊を伴う旅行をしましたか。

また、「直近の旅行について、 旅行先を検討するにあたってどのように情報収集をしましたか 」という質問に対しては、 「キーワード検索(Google、 Yahooなど)で情報収集した」という回答が20代で64.3%、30代で64.1%と最多。

20代で2番目に多かったのが「SNS(Instagram、 Twitter、 YouTubeなど)で情報収集した(58.3%)」、 30代では「ホテル・旅行比較サイト(じゃらん、 一休、トリップアドバイザーなど)で情報収集をした(55.0%)」だった。

Q.直近の旅行について、旅行先を検討するにあたってどのように情報収集をしましたか。当てはまるものをすべて教えてください。

<調査概要>
実施期間:2020年12月25日(金)~2020年12月30日(水)
調査対象:20代~30代の女性
有効回答数:スクリーニング2,112名、コスメアンケート本調査(Q3-Q12) 660名
旅行アンケート調査(Q2-Q9) 662名

出典元:株式会社GLAPentertainment

構成/こじへい

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