小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「要請」では生ぬるい!?感染症対策、過半数以上が「強制でいいと思う」

2021.01.30

私権制限を伴う海外のロックダウンと違い、日本の緊急事態宣言はあくまで外出自粛の要請。このぬるさが、新規感染者数増加に歯止めが利かない理由の一つとされ、強制力を持った法律の必要性が度々議論の対象となっている。

そんな、感染症対策の“強制力”についてこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、全国の男女300名ずつ、計600名を対象にアンケート調査が実施された。

「国や地方の行政から出される感染症対策の“強制力”について、最も当てはまるものを選んでください」と尋ねる調査が行われた結ところ、「強制で良いと思う」が最も多く、52.7%となった。個人の自主性任せの感染症対策に、限界を感じている人は多いのかもしれない。

なお、NEXER運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて、それぞれの回答理由なども紹介しているので、ぜひご覧いただきたい。
https://trend-research.jp/6782/

※日本トレンドリサーチによる調査

<調査概要>
調査期間:2021年1月21日~22日
集計対象人数:600人(男女各300人)
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。