人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイント還元重視派に人気のクレジットカードTOP3、3位JCBカード、2位イオンカード、1位は?

2021.02.05

今やキャッシュレス決済は群雄割拠の時代。QRコード決済もあれば、交通系ICも、デビットカードもある。そんな中で、クレジットカード各社は顧客獲得のため、ポイント還元に注力したサービスを展開している。

そんなクレカのポイント利用に関する意識調査がこのほど、株式会社GVにより、全国のクレジットカード保有者100人を対象にして実施された。

クレジットカード保有者の8割以上が「ポイントを意識している」

全国クレジットカード保有者100人にクレジットカードの利用調査をしたところ、クレジットカードのポイントを意識して貯めているかについては、8割以上が「意識している」と回答した。

どういったことを意識しているかについては、「公共料金、携帯料金など固定費をクレジットカード払いにする」と回答した人が56人と1番多く、次いで「日常の買い物をすべてクレジットカード払いにする」が48人、「キャンペーンにエントリーする」が47人となった。

ポイントを意識している回答者の意見には、「ポイントアップのため、専用サイトを経由してネットショッピングをしている」、「ポイントが倍になる日やキャンペーン時にまとめて買うようにしている」などといった工夫が多く見られた。

ポイントを意識している人に人気のクレジットカードは「楽天カード」

ポイントを意識している人がメインで利用しているクレジットカードについては、「楽天カード」が40人で大きく引き離してトップとなった。ポイント還元率が良い「楽天カード」の人気の高さがうかがえる結果といえる。

また、ポイントを意識していない人がクレジットカードを選ぶ理由については、「よく利用するお店かどうか」、「入会費や年会費が無料である」といった意見が多くあがった。

年間で貯めているポイントは、「10,001~30,000ポイント」が最多

クレジットカードのポイントが年間でどのくらい貯まっているかについては、「10,001~30,000ポイント」が27人(合計値)と最も多く、次いで「5,001~10,000ポイント」が23人、「1,000ポイント以下」が17人、「1,001~5,000ポイント」が14人という結果だった。

貯まったポイントを使うタイミングについては、「使えるときに都度利用」と回答した人が54人と最も多く、貯まったポイントの使い道については、1位が「日常の買い物の支払」が55人と、2位以降の回答と2倍以上の差をつける結果となった。

最後に、クレジットカードを利用している人に聞いた、ポイントを利用するとこで得られたお得な体験、幸せに感じたエピソードを紹介していく。

<利用者の声>

・ポイントを貯めて、ハワイ往復の航空券に交換し、家族をハワイに連れて行けたときはとても幸せでした。子どもたちにとっては初のハワイ、初の飛行機で、大喜びしてくれていたのは家族のいい思い出になっています。(40代/男性/ANAカード)

・ポイントを貯めることにより、毎月の携帯代がほとんどかかっていない。もともと利用していたドコモから楽天モバイルに変えたことで、大幅に携帯料金が下がった。ポイントも利用して、1年間携帯料金が0円で生活出来ている。(30代/男性/楽天カード)

・バランスボールやバスグッズを全額ポイントで購入しました。コロナ禍で懐が寂しい時でも、お金を払うことなく、おうち時間を充実させられたのが良かったです。また、現金を忘れて昼食が買えない時、クレジットカードで貯めていたポイントをスマホアプリから利用して、パンを買えたときは便利だと感じた。(20代/女性/エポスカード)

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年10月16日~2020年10月21日
調査対象:全国20代~60代クレジットカード保有者100人

出典元:株式会社GV
https://www.money-book.jp/company/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。