小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは楽しそう!ロボット掃除機「ルンバ」をモチーフにしたアイロボットのプログラミングロボット「Root」

2021.02.03

アイロボットジャパンは、プログラミングロボット「Root(ルート)」を2月19日よりアイロボット公式オンラインストアならびにiRobot Education認定販売代理店にて販売開始する。

ロボット掃除機「ルンバ」をモチーフとした「Root」は、アイロボットが長年取り組んできたSTEM教育への情熱を形にしたロボット。子どもが感じる楽しさやワクワクの“根っこ”の部分を大切にしたい、という想いからネーミングされたとのことで、無料でダウンロードできる専用アプリでのプログラミングにより、走る、光る、描く、音を奏でることが可能だ。

専用のアプリはブロックをつなげて簡単にプログラミングするLevel1から、本格的にテキストコーディングするLevel3まで3段階のレベルで構成されており、小学校教育の全ての教科ならびに中学校でのプログラミング授業で使えるようデザイン。

また、「Root」本体は、壁に当たったら跳ね返るバンパーや、段差センサーなど、ルンバに見られる機能が踏襲されているほか、プログラミングを楽しく学べるよう、光、音、ペンを使っての描写や消しゴムなど様々な機能が搭載。さらに、裏面のマグネットによりホワイトボード上での垂直走行が可能だ。

なお、「Root」は専用のアプリ上でコードのシミュレーションをすることができるので、実際のロボットが手元になくてもアプリのみで自作のプログラムを作成、確認できるほか、クラウド上に作成したプログラムを保存することで世界中のプログラマーにシェアすることができる。

アイロボット公式オンラインストア価格は29,800円(税込)。USB充電ケーブル、折り畳み式ホワイトボード、デコレーションシール、ホワイトボードマーカー2本、拭き取りクロスを付属する。

関連情報
https://edu.irobot.com/jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。