人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ページの入れ替え、取り外し、拡張が自在にできるバタフライボードのマグネット式ノート「notesX」

2021.02.02

バタフライボード社は、デジタル時代の機能的なマグネット式方眼ノート「notesX(ノーツエックス)」のプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて開始した。プロジェクトは4月9日までで、1月21日現在、7,100円(税込)~支援受付中。

「notesX」は、素早く消せて何度も使えるホワイトボードと、紙の質感で手軽に使えるノートを掛け合わせ、特許技術スナップ・バインディング・テクノロジーにより、かく、消す、貼る、広げる、共有するという機能を融合した方眼ノート。市販のフリクション等の消せるボールペンを利用し、繰り返し使うことができる。

極薄のレアアースマグネットを内蔵した「スナップ・バインディング」は、無極性化した磁力でページを連結する新しいヒンジ構造。引っ張るだけで簡単に着脱ができる、裏表を意識せず使える、存在感がなく出っ張り無しに連結ができる、などの特徴を持つ。高い磁気エネルギー積を維持する特殊形状マグネットを新たに開発し、高い耐久性と心地よい着脱性の両立を実現した。

合成樹脂と天然鉱物を主原料としたシンセティックペーパーは、無数の微細な空孔を有する異なる材料を3層構造にした、紙を超える特性をもつ新素材。

一般的な紙の比重の2/3の軽さと、光を反射しない紙の様なマットな質感を有する。耐水性に優れ、濡れても形状の変化がない。また、素材の持つ特性を活かしインクの定着率を最適化。高い筆記性と優れた消去性を併せ持ち、思考の邪魔にならない極薄ブルー方眼によりキレイな筆記を可能した。

ハードカバーは、特殊マグネットを内蔵した軽量で剛性の高い芯材を、樹脂と紙のハイブリッドクロスで全面コーティング。片手で持ってかける堅牢性と汚れを防ぐ撥水性をマットな質感を実現し、アウトドアでも使いやすい。

さらに、ゴムバンドをらせん状に交差させた新技術「バタフライループ」は、異なる方向の回転モーメントとゴムのもつ弾性力と摩擦力を組み合わせた新しいペンホルダー。耐久性が高い日本製ラバーを使用し、φ9~15mmのペン軸径に対応する。

このほか、スムーズな出し入れを可能にする収納ポケットも装備。3層構造のハイブリッドクロスをカバーと一体化することにより、存在感なくチケットや名刺、様々な資料をスマートに収納することができる。

製品情報
https://www.makuake.com/project/notesx/

構成/こじへい

※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。(編集部)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。