小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍の1年で独身女性の恋愛観、結婚観はどう変わった?

2021.01.30

今のご時世、人と気軽に会いにくい。合コンや相席屋など出会いの場に行きにくいどころか、緊急事態宣言に伴う時短要請でその場すら失われてしまった。

人と会えず、出会いがないからこそ、人恋しくなるもの。この度のコロナ禍で、誰かが傍らにいて欲しいと強く思うようになった単身女性も多いのではないだろうか?

そんな「自粛期間の結婚・恋愛観」に関する意識調査がこのほど、株式会社CAMにより、20~50代の女性1683人を対象にして実施された。

気軽に人と会えない中、恋愛に対する意欲は変わった?

「気軽に人と会えない中で、あなたの恋愛に対する意欲は高まりましたか?(単一回答)」と質問したところ「変わらなかった」44.7%、「意欲が高まった」35.7%という結果になった。

6割超が「この1年で恋愛・結婚をしたいと思った」と回答

「この1年で恋愛・結婚をしたいと思いましたか?(単一回答)」と質問したところ、「したいと思った」60.8%と過半数を超える結果となった。

恋愛・結婚をしたい理由、「一人でいることが不安になったから」が19.1%で1位に

「恋愛・結婚をしたい」と回答した人を対象に、1年で恋愛・結婚をしたいと思った理由を教えてください(複数回答)」と質問したところ、「一人でいることが不安になったから」19.1%と一番多く、そのほかにも「経済面で将来の不安を抱いたから」という回答が8.9%となるなど、何らかの不安を抱き恋愛・結婚を考える人が多いという結果となった。

結婚において求めること、「パートナーと楽しく過ごしていきたい」が34.8%で最多に

「あなたが結婚において求めることは何でしょうか?(複数回答)」と質問をしたところ、パートナーと楽しく過ごしていきたい」34.8%、「安心できる場所が欲しい」27.8%という結果になった。

<調査概要>
表題:「恋愛・結婚観に関するアンケート」
調査主体:ゲッターズ飯田の占い
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月18日(金)~12月20日(日)
有効回答:20代~50代の女性1683人

出典元:株式会社CAM
https://sp.gettersiida.net/?from=pr_2020

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。