人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海のむこうにある〝まだ見ぬ世界への憧憬〟がテーマ!JR四国「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」

2021.02.10

JR四国の『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』

日本全国には、多くの個性豊かな列車が走っている。その魅力は車窓の美しさだけではない。 地元の方の温かい歓迎、各地の名産物を活かした食事、そして何より車両のたたずまい…。
〝いつか乗ってみたい〟列車、今回はJR四国の『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』を紹介。

※この記事は、電子版DIME3.5月号内の特集「いつか乗りたい!全国の列車旅」からの抜粋です。編集部の確認ミスにより一部間違いがございましたので、2月8日にdマガジン・楽天マガジンの情報を更新しております。また『DIME デジタルポケットスケールPRO<セブン-イレブン・セブンネット限定>』特典で電子版を2月9日より前にダウンロードされている方、Amazonで発売された電子版を2月10日より前にダウンロードされている方は、恐れ入りますがデータの再ダウンロードをお願いいたします。

『時代の夜明けのものがたり』

高知県の魅力が、この2両に詰まっている

高知県といえばかつおやゆず、坂本龍馬などが思い出される。その県名を耳にする機会は多く、県内各地に観光スポットが豊富だ。そんな高知の魅力を列車に乗りながら満喫できる観光列車がこの列車だ。走行区間は土讃線の高知駅〜窪川駅。また、折り返し駅である窪川駅では最後の清流ともいわれる、四万十川沿いを走る予土線にも接続しており、宇和島方面へ向かうことも、逆に宇和島方面から本列車に乗り継ぐこともできる。特定日には『しまんトロッコ号』が接続し、走行風を感じながら四万十を旅することができる。高知発窪川行きは「立志の抄」、折り返しの窪川発高知行きは「開花の抄」という列車名で運行している。

窪川行き「立志の抄」で味わえる「土佐の食材を使った創作料理〜皿鉢風〜」(乗車4日前までに要予約)。

【DATA】

[運行日]金~日曜および祝日と3月の月曜。ただし、2月の金曜と2月11・13・14・20・21・23日は運休。(2021年4月以降の予定は決定次第公式サイトで発表)

[予約方法]指定席券は、みどりの窓口や旅行会社などで乗車日の1か月前から販売。食事予約券はJR四国・東日本・西日本・九州の主なみどりの窓口などで販売。

ファンタジーとロマンを感じる、不思議で魅力的な世界観

「KUROFUNE(クロフネ)」と「SORAFUNE(ソラフネ)」

1号車は木目調に青空の天井デザインで龍馬が見た蒸気船をイメージさせる空間になっている。その名も「KUROFUNE」だ。シートは高知の宴会文化である〝おきゃく〟をモチーフにした高知家の団らんシート(1名から利用可能)、BOXタイプのシート(3〜4名で利用可能)の2つが並ぶ。コロナ対策の一環で高知家の団らんシートは現在窓向きのシートレイアウトになっている。 

2号車は「SORAFUNE」と名づけられた白を基調にしたデザイン。宇宙空間をモチーフにし、未来感を演出している。窓を向いたシートになっており、太平洋や沿線の風景をゆっくりと楽しめる。また2号車には物販などを行なうサービスカウンターも兼ね備える。この列車のハイライトは何といっても太平洋! 途中安和駅付近では海岸に近いところを走行し、車窓いっぱいに太平洋が広がる。窪川行き「立志の抄」では下車観光時間も設けられているので、しばしの散策もできる。

■ POINT

「Kurofune」

1号車「KUROFUNE」の車内。この区画はBOX席として3〜4名で利用できる。

途中駅では地域のみなさんがお出迎えしてくれる。

「Sorafune」

「Sorafune」

2号車「SORAFUNE」は明るく、シートは窓側を向いている。

『時代の夜明けのものがたり』のここがスゴイ!

【1】高知の文化が詰まったオリジナリティーあふれるデザイン
【2】車窓から楽しめる雄大な自然
【3】土佐流の〝おもてなし〟と地元の食材を使った料理

写真/村上悠太
文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。