小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキのZ世代が好きな夫婦・カップルランキングTOP3、3位しゅんまや夫婦、2位ゆたせなカップル、1位は?

2021.02.01

どんなに時代が変わろうと、思春期~青年期を迎えた若者の多くが異性を意識するものだ。では、デジタルネイティブであるイマドキのZ世代は、恋愛にどう向き合っているのだろうか?

そんなZ世代の恋愛事情についてこのほど、Z総研が全国、の12〜15歳116名、16〜18歳157名、19〜22歳43名、23歳〜25歳8名、計女331名を対象として実施した。

約9割が「恋人が欲しい」

「若者の恋愛離れ」という言葉が近年巷では噂されているが、 現在恋人がいると回答したリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは24%と半数を大きく下回る結果となった。

しかし、「恋人が欲しい」と答えたリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは89%と半数を大きく上回る結果となり、 ほとんどのリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーが恋愛に興味を持っていることがわかる。

ここまでこの二つの結果に大きな差が生まれたのは「推し(=一推しのメンバーを略した”推しメン”をさらに短縮させた言葉。 好きな人やものなど様々な対象に使われる。)」が関係しているところがある。

推しがいるZ世代コミュニティ所属のメンバーは87%と半数を大きく上回る結果となった。

Z世代は推し文化が特に発展した世代と言われており、YouTuberや地下アイドルなど何かしらのオタクである人が多くを占めている。

「推し」という憧れの存在がいることにより恋愛において相手に求めるハードルが上がっており、また、リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると「推しも人間なので理想が高くなっていると感じます。自分が好きになる人も推しにどことなく顔など雰囲気が似ている人を好きになっている傾向があります。」とのことだった。

意外と年齢差OKな意見も

アンケートにて「年齢差は何歳上まで恋愛対象ですか?」と尋ねたところ、6歳以上を選んだ割合は約3割という結果となった。中には「好きな人なら年齢差は関係ない」という意見や「何歳でも!」という回答もあった。

また、 「好きなカップル・夫婦」を尋ねたところ、このような結果となった。やはり、上位にはZ世代に人気のカップルYouTuberやカップルTikTokerなどのインフルエンサーが多くランクインしている。

こちらのランキングの芸能人夫婦で一番人気の「DAIGO・北川景子夫婦」の年齢差は8歳差だが、バラエティなどで見せるDAIGOの夫婦生活についての話などで好感を持っているZ世代が多いようだ。

また、 ランクインしなかったカップルの中でも10歳以上歳が離れたカップルなどの名前も多くあがっていた。

推しと年齢が離れていたり、 憧れのカップル・夫婦に年齢差あったり、歳の差婚が当たり前になってきていることで、「自分が好きになった相手に年齢は関係ない」と考えているZ世代が増えているとのことだった。

Z世代の約2割がSNSから交際に発展した経験あり

アンケートの結果「SNSで出会って交際に発展したことがあるか」を尋ねたところ、約2割が「はい」と答えた。

先ほどの質問で「はい」と答えたリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにどのSNSで出会ったか尋ねたところ、Instagramが1番多い結果で、49%と約半数となり、次いでTwitterが多く33%となった。

InstagramやTwitterでは友人の友人にアプローチをかけることが多いとのことで、特にInstagramは24時間で投稿が消えるストーリーズ機能が充実しており、ストーリーズに反応をすることで自然とDMでのメッセージのやり取りに移りやすいとのことだった。

また、友人の友人であれば共通のフォロワーが表示されるため、共通の話題も見つけやすく、 アプローチされる側も警戒感が薄れているようだ。

<調査概要>
調査時期:2020年11月7日~11月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、 12~15歳116名、16~18歳157名、19~22歳43名、23歳~25歳8名、計女331名

出典元:株式会社N.D.Promotion
https://www.ndpromotion.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。