人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

軽くて、強くて、錆びにくい!シャープな切れ味が持続する木屋の純チタンおろし金

2021.02.11

[木屋]純チタンおろし金

軽く錆びず、硬くて丈夫。金属のなかでもっとも人体に無害なチタンでおろし金を作った。

 チタンは軽く、強く、錆びにくく、食材の味に影響を与えにくいなど、優れた特性を有する金属である。金属アレルギーも起こさないので、眼鏡のフレームにも使われている。そんな格別な金属でおろし金を作ったのが、東京・日本橋の老舗刃物店『木屋』である。

切れのいいチタン刃は細目でも繊維をつぶさずにおろすことができる。表・裏とも使用後は、ブラシでこすり、ぬるま湯で洗い流す。

 大根おろしも生姜も山葵も、気持ちよくシャキシャキとおろせる。これがチタンならではのシャープな感触だ。銅のおろし金は、ときどき目立てをする必要があるが、硬いチタンは切れ味のよさが長く持続。腐食に強く、磨き仕上げにより美しい輝きを保つ。

粗目
表側は粗目。風味を損なわないよう切れのいい目立てがなされ、軽い感触でシャキシャキの大根おろしになる。

細目
裏側は細目。山葵をツンと辛く、生姜を香り高くおろすときなどに使う。不規則に刃が加工され素早くおろせる。

AmazonPay

[木屋(日本)]
純チタンおろし金 11,000円

純チタン。最大幅12.3×長さ23.3cm、約165g。日本製。食洗機使用可。

※目立て直しはできません。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。