小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

焚き火でも使える!蓄熱性の高い鋳鉄製で料理がおいしく出来上がる及源鋳造のホットサンドクッカー

2021.02.04

[及源鋳造]ホットサンドクッカー

 及源鋳造は嘉永5(1852)年に創業、南部鉄器を代表するメーカーだ。数ある商品の中からアウトドアにぴったりの品をご紹介する。

ハンドルが長いので安全に扱える。ハンドルの末端は金具で固定できる。

『ホットサンドクッカー』はハンドル部も鉄なので、焚き火でも気兼ねなく使うことができる。また、2つにばらせるので各々をミニフライパンとしてホットサンド以外の料理も作れるのだ。

2つにばらせるので油を敷きやすい。洗うのもカンタン。

 肉厚な鋳鉄製なので、蓄熱性があり、食材に均等に熱が伝わって、料理がおいしくでき上がる。しかも余熱で冷めにくい。冬のキャンプの必需品だ。

十分な厚さがあるので、具をたくさん入れても閉じることができる。

4辺がしっかり圧着されるので、具がはみ出しにくい。失敗知らずのホットサンド器だ。

裏には及源のロゴのほか、デザインを担当した金属造形家・廣瀬愼のサインが刻印される。

砂で作った型に溶かした鉄を流し込む。鉄の表面に美しい砂の粒子が現われるのが南部鉄器の魅力。

AmazonPay

[及源鋳造]
ホットサンドクッカー 9,350円

約幅37.3×奥行き13.5×高さ6.2cm、1.48kg。鋳鉄、鋼材。IH使用不可。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。