小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2月5日はプロ野球の日!野球にまつわるおもしろグッズ大集合

2021.02.04

2021年も早くも2月に突入し、あと10か月も寝ればお正月となり、待ち遠しいですね。

それはさておき、2月といえば、グレゴリオ暦ではその年の第2番目の月で、いつもは28日間、閏(うるう)年では29日間になるのが特徴です。

ちなみに、英語の呼び名である「February」は、ローマ神話のフェブルウス (Februus) を祭る祭りから取ったと言われています。

また、2月は「記念日」が多いことでも有名です。代表的な記念日と言えば「バレンタインデー」の、2月14日ですが、実は2月5日にも記念日が存在することをご存じでしょうか?

ちなみに2月5日の記念日とは……「プロ野球の日」です!

知ってた? 知らなかったでしょう。筆者も知りませんでした。これから覚えましょう。

今回は、その記念日が決まった経緯と、その記念日を慈(いつく)しむための、ユカイでイカしたグッズを、併せてご紹介致しましょう。

知らなかった! 2月5日は「プロ野球の日」!

時は1936年(昭和11年)2月5日。

ニ・ニ六事件が発生するなど激動の時代、みんなが大好き野球の世界では、当時東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現・阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現・オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでの1リーグ制で、「日本職業野球連盟(にほんしょくぎょうやきゅうれんめい)」が設立されました。

野球のネクタイピン

「日本職業野球連盟」は、その後1939年に「日本野球連盟」に改称し、1940年より野球用語については、英語使用が禁止され、日本語化されることとなります。例えば以下の通りです。

ストライク→正球
ボール→悪球
ファール・ボール→圏外
セーフ→安全
アウト→無ため
チーム→球団

……といった具合です。何だか意味がわかるような、わからないような日本語訳ですね!

審判とか「正球(せいきゅう)~!」とか言ってジャッジ、もとい判定していたんでしょうねえ。何だか微笑(ほほえ)ましいです。

野球ファン必見、鯉の滝登り枡で困難に負けずに大切な人の健康と長寿をひのき枡で祝う

1941年には、翼軍と名古屋金鯱軍が合併後、大洋軍となり、8球団になります。

1943年に西鉄軍と大和軍が解散して、6球団に減少。

1944年には戦局悪化を受けて「日本野球報国会」と改称。平日は軍事高揚の労働を行い、試合は週末に開催されることとなりました。

新・野球柄ネクタイ《ハンドクラフトネクタイ》

敗戦後の1945年末から1946年初頭頃に、セネタース(1945年11月に加盟)とゴールドスターを加えて、株式会社として連盟が再結成され、再び8チームになりました。

1948年に社団法人となり、「日本野球興行会社」を設立、業務が移管されました。実に遺憾(いかん)ですね~、というワケでは特にありません。

その後色々あって(←雑な説明)、2012年12月1日に、「一般社団法人日本野球機構(にっぽんやきゅうきこう、Nippon Professional Baseball Organization、NPB)」が設立され、現在に至ります。

NPBは日本プロ野球のセントラル・リーグとパシフィック・リーグを統括する、元文部科学省スポーツ・青少年局所管の一般社団法人です。現在、日本国内で「プロ野球」とは、この日本野球機構が統括するものを指すというワケです。

https://p.npb.jp/common/video/2020_myfriend.mp4

NPB eスポーツ公式チャンネル

ちなみに、2月5日は以下の記念日でもあります。

・日本語検定の日
・笑顔の日
・ふたごの日

笑顔の日とふたごの日は、よ~するに、「2」と「5」の語呂合わせですね。ベタでいいですね~!

オドロキのエピソードが満載の2月の記念日。次回も楽しい記念日を御紹介します。お楽しみに!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
amazonランキング17万位! 印税55円を達成した、ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた! 」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。