小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英国映画協会と日本政府観光局がタッグを組み、ロックダウン中のイギリスで「日本が呼んでいる」キャンペーンを展開

2021.01.29

■連載/Londonトレンド通信

 英国映画協会(BFI)が『日本が呼んでいる』と題したキャンペーンを展開した。ご存知のように、新型コロナウィルスが猛威を振るうイギリス、1月前半は1日あたりの新規感染者5万人越え、死亡者千人越えの日が続いた。人口が日本の約半分であることを考えれば、恐るべき数だ。「いや、呼んでない」と返したい方も多かろう。

 ご安心あれ。今のところ、あくまでバーチャル。BFIの動画配信サービスBFIプレイヤー(英国内のみ視聴可)の日本映画紹介に加え、BFIと提携した日本政府観光局(JNTO)がその撮影地を紹介、映画とともにどうぞというキャンペーンだ。

 イギリスはロックダウンで、映画を観ようにも映画館は閉館、認められた理由がなければ遠出もできない。取り締まりも厳しくなり、応答のないドアを蹴破ってパーティーに踏み込む警官や、公園にたむろして訊問される若者といった、見せしめのようなニュース映像が流れる。そんな中、せめて、オンラインで旅情を味わおうというもの。

 BFIは、映画とテレビの振興を目的とした王室認可の慈善団体で、イギリスのデジタル・文化・メディア・スポーツ省などの支援を受けている。世界最大の映像アーカイブを誇り、BFIプレイヤーにも日本映画だけでなく各国の作品が揃う。一方のJNTOは、外国からの旅行者誘致を目的とした日本政府機関だ。

 BFIの宣伝文には「海外旅行が厳しく制限されている今、世界で最も美しく、わくわくさせて、文化的に豊かな国の1つへの探索を、BFIプレイヤーに手伝わせてください。日本コレクションが、黒澤(明)監督『乱』(1985)の色鮮やかな熊本の景観から、是枝(裕和)監督『ワンダフルライフ』(1998)の空想的な黄泉の情景まで、ご案内します」(※()内は筆者による加筆)とある。続けてJNTOとチームを組んだことと、JNTOのウェブサイト(英語版、言語ごとに内容も異なる)も紹介している。

 BFIのJNTOと組んだページに行くと、通常14日間の無料期間後、月々4.99ポンドで利用できるBFIプレイヤーが、JNTOにちなんだコードを入れることで、さらに1ヶ月の無料期間がつくサービスがある。

 JNTOの英語サイトの方には、BFIの日本特集『BFI JAPAN 2020』からの映画4本とその撮影地からなるページがある。上記『乱』と黒澤映画もう1本『七人の侍』(1954)、小津安二郎監督の『晩春』(1949)と『東京物語』(1953)の4本で、例えば東京と尾道が舞台の『東京物語』(写真)では、尾道の千光寺や尾道ラーメンなどが紹介されている。

 『BFI JAPAN 2020』は日本での五輪開催に合わせた特集で、イギリス各地の映画館での日本映画上映が売りだったのが、コロナ禍で五輪は延期、前述の通り、イギリスでは映画館も閉館でBFIプレイヤーでのオンライン特集となった。小津映画だけで25本、黒澤映画21本という豊富さで、1894年から現在までの日本映画を網羅した大特集なので、JNTOによる紹介映画は選りすぐった4本というところか。

 話は変わるが、夏に向けたニュースがあった。イギリスの夏と言えば野外音楽祭、野外音楽祭と言えばグラストンベリーだが、昨年に続き、今年も中止が発表された。密が避けがたい野外音楽祭、この夏もまだ無理との判断だ。

 まだなのか。正直、がっかりだが、賢明な判断とも思う。JNTOがイギリスからの旅行者誘致という目的を果たせるのも、まだ先のことになりそうだ。

文/山口ゆかり
ロンドン在住フリーランスライター。日本語が読める英在住者のための映画情報サイトを運営。http://eigauk.com

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。